チコリのグラタン☆の画像

Description

チコリをグラタンに。トロリとクリーミー♪絶品です‼︎

材料 (4人分)

チコリ
4個
パン粉
適量
ベシャメルソース
バター
40g
40g
塩こしょう
少々
ナツメグ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    チコリを縦半分に切り、根元の芯のかたい部分を取り、生ハムで巻いていく。バターを塗った耐熱皿に並べます。

  2. 2

    ベシャメルソースを作る。フライパンにバターを溶かし(弱火)、しっかり溶けたら強力粉を入れ木べらで手早く混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさがなくなるまで練るように混ぜる。しっとりしたら3〜4回に分けて温めた牛乳を加え手早く混ぜる。

  4. 4

    写真

    残りの牛乳、塩こしょうナツメグを入れ、とろりとしたら火を止める。火を通しすぎると固くなりすぎるのでタイミングに気をつけて

  5. 5

    写真

    耐熱皿に並べたチコリの上に削ったパルメザンチーズを軽くかける。

  6. 6

    写真

    ベシャメルソースをかける。

  7. 7

    写真

    さらにパルメザンチーズとパン粉をかける。

  8. 8

    写真

    200度に予熱したオーブンで30分焼いて出来上がり♪

  9. 9

    2015.3.25
    チコリ 人気レシピトップ3に♪
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

◎生ハム、チーズの塩味があるので、ベシャメルソースの塩加減は軽めにしました。ベシャメルソースを味見しながら調整してください。
◎チーズは美味しいものをかけましょう。仕上がりが違います!

このレシピの生い立ち

テレビ番組でベルギーのおばあちゃんが作っていたレシピです。初めて作りましたが簡単でとっても美味しいです‼︎
レシピID : 3059839 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
らーてぃん
写真を取り忘れてしまって残り物ですが大好評でした!
写真
haruるんるん♪
チコリの程よい食感に生ハムの塩加減が絶妙〜多めチーズでメチャ旨〜

レポありがとうございます!美味しそう!ワインがすすみますね!

初れぽ
写真
Yumjiro
チコリ苦手だったけど、とても美味しく頂きました!リピ間違い無し!

つくれぽありがとうございます!チコリが変身しますよね!