簡単に本格的!台湾鶏肉飯チーロー飯!

簡単に本格的!台湾鶏肉飯チーロー飯!

Description

香味油がポイント!あとは鶏もも肉を茹でるだけの簡単メニュー!

材料 (2人前)

もも肉か胸肉
大1枚
ご飯
2膳
500cc
酒か紹興酒
大1
香味油
ゴマ油かサラダ油
大3
ネギ
1/4本
1片
鶏スープダレ
小1/2
茹で汁
120cc

作り方

1

鍋に水を入れ沸騰させ酒か紹興酒を入れ火を止める。その中に鶏もも肉を入れて30分放置。火は止めたまま。

2

ゴマ油かサラダ油に小口切りネギ、細かめに切ったにんにくと生姜を入れて中火で7分ほど熱っし、香味油を作る。

3

肉の茹で汁を120ccほどフライパンに移し煮詰める。半分くらいになったら塩を入れて鶏スープダレ完成。

4

30分放置した肉を手で細かく裂き、ご飯の上に乗せ、香味油と鶏スープダレをかけて鶏肉飯チーロー飯完成!混ぜて食べる!

5

写真

※クックパッドニュースに掲載して頂きました♪
密かなブーム?!台湾の屋台メシ「鶏肉飯(ジーローハン)」が簡単うまい〜♪

コツ・ポイント

香味油をきちんと作ることがポイント。味の決め手です。鶏スープダレは鶏肉の味がいきた感じで美味しいです。それを甘辛い醤油ダレにしても美味でした。
余った茹で汁は塩胡椒ネギをいれてスープにしました。これも美味です。

このレシピの生い立ち

TVでやっていてチーロー飯が食べたくなり作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 3059856 公開日 : 15/03/10 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/04/17

写真

台湾で食べた味を思い出しました。おいしかったー!

ほーほほ

美味しそう!台湾の味を思い出すなんてステキコメどもです♡

16/07/15

写真

台湾で食べた味を思い出しました!簡単でとってもおいしかったです♪

ちゃんまゆ☆

ありがとうございます♪嬉しいコメントに感動です!(≧∇≦)

16/04/15

写真

実は皮だけです(笑)でも美味しくできあがりました。葉っぱはパセリ

あおいじゅんせい

皮だけは斬新です!美味しくできてよかったです(≧∇≦)

16/02/14

写真

とっても美味しかったです!

さぐわぁ

美味しくできてよかったです♪ありがとうございます^_^