体喜ぶ、ゴーヤのワタとエノキの豆乳スープ

体喜ぶ、ゴーヤのワタとエノキの豆乳スープ

Description

ゴーヤ特有の苦味や臭みは全く感じません。
豆乳嫌いさんにもオススメの、エノキがとろ〜んと、優しいスープです。

材料 (2人分)

ゴーヤのワタ
あるだけ!
エノキ
1パック
150cc
150cc
塩胡椒
適量
ブラックペッパー
適量
ドライパセリ
適量

作り方

1

ゴーヤのワタをスプーンで取り出す。大した量じゃないので何本分でもOK。
種は分けた方が◎
種も食べたいなら乾煎りして。

2

エノキは石づきを落として、3等分に切る。

3

鍋にサラダ油(バターでも可)をひいて、エノキを軽く炒める。

4

ワタを入れて軽く混ぜ合わせたら、水150ccを加え、ふつふつなったらコンソメを入れる。

5

コンソメが溶けたら、塩胡椒を振り入れる。少し濃い味になるくらい。

6

火を弱めて、豆乳を入れる。
温まったら、味を確認してブラックペッパーで整えて完成。沸騰させないように気をつけて!

7

スープボウルに入れたら、彩りにパセリをどうぞ。
乾煎りした種を浮かべても良いですよ★

コツ・ポイント

塩分控えめにしたいから、ブラックペッパーをきかせて!豆乳は沸騰すると分離して汚くなるので、沸騰させないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

ゴーヤってワタも食べられる!と、教えてもらったので。ゴーヤをたくさん入手したら、本体は傷まないようにワタを取り除いてから保存し、ワタはスープにしちゃいましょうo(^_^)o
レシピID : 3060099 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/22

First tsukurepo mark
写真

わたが美味しい!!驚きです!

みりお♡れあ

ありがとうございます☆今までなんで捨ててたんでしょう!