黒酢鶏

黒酢鶏
以前アップした「黒酢豚」を鶏にして、揚げる手間も省きました。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもばっちり。牡蠣油や豆板醤にあきたらたまには黒酢もいいですよ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1~2枚
大1
砂糖
大2
醤油
大1
大3
五香粉
耳かき3杯
付け合せ野菜
適宜

1

鶏もも肉はそのまま中華鍋で表面を焼き付け、分量外の酒か水を50ccほど加えたら、火を弱めてフタをします。蒸し焼きにして、ふんわりと火を通します。

2

調味料をすべて合わせ、箸でかきまぜながら煮詰めます。とろりとしたらできあがり。切り分けて供します。鍋にこびりついたタレもおいしいので、肉にからめてください。

3

写真

野菜はチンゲン菜を添えました。湯にごま油と砂糖を少々加えてゆでます。アスパラや赤ピーマンを同様にゆでて、たっぷり盛れば晩御飯にもぴったりです。

コツ・ポイント

紹興酒はダークラムに、五香粉はシナモンパウダーでもいいとおもいます。お酢は国産の黒酢でも。1本買っておくと意外にもつかいまわせて重宝する調味料です。

このレシピの生い立ち

黒酢豚を鶏にアレンジしてみました。
レシピID : 30601 公開日 : 01/09/27 更新日 : 03/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
minap 2001年09月27日 13:33
こんにちはminapです。
黒酢、スーパーで見かけるたびに手にとっては棚に戻しているわたし。
だって高い!!
どうせならおいしいのを買いたい。でも、酢のテイスティングはないから・・・
ルビーさんはどこのメーカーのものをお使いですか?
テレビで中国の方が何にでもダバダバと黒酢をかけておいしそうに食べてるのを見ました。
身体にも良さそう。
ルビー・チューズデイ 2001年09月27日 19:54
おそくなりました・・。

自分がつかっている黒酢は岐阜県の内堀醸造というところのものです。
中国産のもののほうが中華料理にはいいんですが、酢の物とかにも気軽につかいたいので国産を買っています。
中国ものは香りが少し強いです。
ちなみに普通のお酢は京都村山本家醸造の千鳥をつかっています。
醤油や砂糖はそれほどでもないのですが、酢と塩はどうしても味が気になってしまいます。
いろいろ試してみましたが、どうも大手のものより地方のメーカーのほうが具合がいいようです。
minap 2001年09月27日 19:58
おへんじありがとうございます。
わたしは九州なので、スーパーで見かける黒酢は鹿児島産が多いです。
やはり風土にあった味ってことで、地元産が違和感ないかもしれないですね。
わたしは醤油は実家の近所の醸造所のを買ってます。
塩は岩塩が好き。国産よりイタリアとかのに惹かれます。