たんかんとショートパスタのサラダ♫

たんかんとショートパスタのサラダ♫の画像

Description

奄美大島の「たんかん」の皮も実も使ってサラダに仕立てました!甘さとほろ苦さがパスタにからんで、ワインのお供にぴったりです

材料 (4人分)

ケーパース
小さじ1
オリーブオイル
大さじ2
白だし
大さじ2
イタリアンパセリ
小さじ1
粗挽き黒胡椒
適宜
にんにく
1個(半割)

作り方

  1. 1

    写真

    たんかんの天と底を切って、皮をそぐ。縦に1/4に切り分け、芯の白い部分を切り取る。さらに1/8にし、斜めに半分に切る。

  2. 2

    写真

    1個分の皮は細切りにし、3度ゆでこぼす。冷たいフライパンにオリーブオイルを敷き皮を加え火にかけゆっくりと炒める。

  3. 3

    皮が温まったら、白だしを加えドレッシングとする。

  4. 4

    ショートパスタ(今日は貝の形のコンキリエ)は、袋の表示よりも2分長くゆでる。

  5. 5

    写真

    縦に切ったにんにくをボウルにこすりつける。黒オリーブとケーパースを入れる。

  6. 6

    写真

    あれば、ハムやゆで鶏なども加える。(↑鶏のスモーク薄切り
    なくても大丈夫!

  7. 7

    写真

    ゆであがったショートパスタを熱いうちにボウルへ入れる。さらに、熱い3のドレッシングを加えて和える。塩胡椒で味を調える。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    お皿に盛って、イタリアンパセリのみじん切りを飾る。

コツ・ポイント

冷めた状態で食べるので、ショートパスタは袋の表示ゆで時間よりも長めにゆでてください。

このレシピの生い立ち

奄美大島のとびっきり美味しい「たんかん」をいただいたので工夫してみました。実の甘さと皮のほろ苦さを両方味わいたいと思いました。
ワインのお供に最高ですよ♫
レシピID : 3060253 公開日 : 15/03/10 更新日 : 15/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート