冷凍卵の醤油漬け

冷凍卵の醤油漬け

Description

今、話題の冷凍卵!
そのままでもいいですが漬け込むとさらに美味しいです(*´∪`)

材料

新鮮な卵
3つくらい
ジップロック
醤油
大匙1
大匙1
大匙2

作り方

1

写真

卵を殻のままジップロックに入れてしっかり封をして1日冷凍します。

2

写真

ヒビを入れ流水で流しながらゆで卵のように殻をむきます。
凍ったままだと剥きにくいです。

3

写真

解凍しながら剥いて行くとこんな感じです。

4

写真

剥いたらタッパーなどに入れて自然解凍します。

5

白身がある程度溶けてきたら大きめのスプーンで卵黄だけを傷付けないようにすくいます。

6

写真

あまり大きくないタッパーなどに卵黄を移し調味料を加え卵黄が浸かるくらいひたひたにします。

7

写真

漬ける時間はお好みで2〜24時間程度1日漬け込むと結構水分が抜けます。
完成☆
※右が漬け込む前と左が漬け込み後

コツ・ポイント

冷凍し過ぎたり漬け込みすぎると卵の水分が抜けすぎて硬くなりすぎるので注意です!

このレシピの生い立ち

冷凍卵も卵黄漬けができるんじゃないかと考え試しにやってみたら生卵とはまた違った食感の卵黄漬けが出来ました!
レシピID : 3060424 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/07

写真

簡単で美味しいですね♪ 特売の時にまたリピします!

ミアーニ

つくれぽありがとう! また是非作ってみてください(^^)

15/06/15

First tsukurepo mark
写真

最高!美味しい(*^◯^*) パンに塗って、いただきました^ ^

ネフゼル

つくれぽありがとう! パンにのせるの美味しいですよね☆