ズボラさんに朗報♪出汁は水出しでの画像

Description

出汁の取り方がムズい・・・面倒・・・。諦めないで~♪簡単放置プレイでできちゃいます。

材料 (味噌汁2~3杯)

煮干し
2~3匹(尾?)くらい
4センチ角くらい
日本酒
大さじ1くらい
お椀2~3杯分
(好み・場合によって)スライス干ししいたけ
3枚くらい

作り方

  1. 1

    写真

    煮干しのワタと頭を取り除きます。
    エラの所でポキッと折り、離します。

  2. 2

    写真

    (写真撮るのに片手になってますが)
    指で背と腹を押して身を割り、裂け目から黒いワタ(腸)を取り出します。

  3. 3

    写真

    ちょっと身がボロボロしちゃいましたが、バックリ開けて取っちゃいましょう。

  4. 4

    昆布も大体で構いませんのでポキッと小さくカット。容器や鍋に煮干し・昆布・日本酒・水を入れる。

  5. 5

    一晩(大体6時間くらい)置いておけば完成!キッチンが暖かかったり夏場は冷蔵庫で寝かせることをオススメします。

  6. 6

    〈椎茸マジック〉
    干ししいたけは味噌汁作り始めに入れると、何でか生臭さが消えます。具も増えて一石二鳥。

  7. 7

    2015/7/6写真増やしました。
    ダシ取ったらリサイクル↓
    レシピID : 3097313

コツ・ポイント

日本酒はあったほうがいい”気”がします。思い込みか、アルコール臭が気になる私は純米酒を使ってます。焼酎は不向きです。日本酒を使わず臭みを取りたいなーという場合は、味噌汁作り始めにスライスの干し椎茸を2~3枚入れて作るといいですよ。

このレシピの生い立ち

日本人たるもの出汁くらい・・・と始めたものの失敗続き、心折れそうになった時に「水出し」法を知りました。味わいスッキリ。残りカスは冷凍して、唐揚げ・佃煮、梅干煮・ふりかけ等副菜に。使い切る喜びが得られることうけあいです。
レシピID : 3060814 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おおかなぼぅ
写真わかりづらいですが(^^;) ズボラな私でもできました☆

丁寧に生活したいけどムリなくが一番ですよね(^ ^)