屋台の味☆はしまきの画像

Description

屋台で見かける、割り箸に巻いた薄いお好み焼!
スティック状で食べやすい♪

材料 (割り箸1本につき)

お好み焼きの生地
お玉1杯分
(☆お好み焼き粉
適量)
(☆水
適量)
(☆卵
適量)
(☆千切りキャベツ
適量)
ソース
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    ☆の材料などを混ぜていつも通りのお好み焼きの生地を作る。
    ※天かすや桜海老、ネギなどお好きなものを混ぜても◎

  2. 2

    フライパンやホットプレートで1の生地お玉1杯分を薄く広げて焼く。

  3. 3

    焼けたら、生地の端を割り箸で(割らずに)挟み、巻く。
    ※やけど注意!!

  4. 4

    巻き終わりを下にしてもう一度軽く焼きつける。

  5. 5

    ソース、お好みでマヨネーズ、鰹節、青海苔をかけてできあがり♪

コツ・ポイント

・「適量」ばかりですみません!!
・生地の材料の配合は、市販のお好み焼き粉の表記に従ってください。
・最初からはしまき用に生地を作るときは、普段より少し水を増やして緩めに作っても◎

このレシピの生い立ち

夕飯にお好み焼きをしたときに、少し残った生地で次の日の昼食用に作っておくことが多いです。
レシピID : 3061168 公開日 : 15/04/23 更新日 : 20/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
アクセル☆
自家製お好み焼きソースで☆ 初はしまき♪ キャベツも生地に混ぜ込み焼くので崩れにくく美味しく頂きました♡
写真
ゆいちん5
食卓に出したとたん、子供のやったー!の大声!喜んでくれました。
写真
すみま~る
屋台のはし巻きが家でも作れて嬉しいです♪美味です♪
写真
めがねりんご
はしまき作り楽しかったです♪美味しく出来て感謝です☆