付け合わせに☆カレー風味のポテトソテー

付け合わせに☆カレー風味のポテトソテーの画像

Description

ハンバーグやチキンソテーなどの付け合わせによく作る、ポテトソテーです。 カレー粉とバターで、カリッと風味良くソテーしました。

材料 (4人分)

2~3個
カレー粉
適量
少々
バター
適量
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮ごとよく洗い、芽が気になるようならくり抜いて、レンジで硬めにチンしておく。

  2. 2

    写真

    それを約1㎝の厚さに切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごく薄くサラダ油を敷き、ジャガイモを焼く。

  4. 4

    写真

    軽く焼き色がついたら裏返し、塩とカレー粉をふる。 更にバターを数ヶ所にぽとぽとと落とし、こんがりとソテーする。

  5. 5

    写真

    裏側にも焼き色がついたら再びひっくり返し、カレーのいい香りが上がってきたら、出来上がり。

  6. 6

    写真

    他のものと一緒に、格好よく盛りつけて下さい。(*^^*)

コツ・ポイント

●皮ごと使うので、タワシなどでよくこすって下さい。 ●写真では「北海黄金」という芽が浅くホクホクした種類のジャガイモを使っています。 ●カレー粉は熱すると辛さど香りが引き立つので、最後にカレー粉の面を焼くのを忘れずに~! ●冷めても香りがよくて美味しいので、お弁当にもいいですョ。 ●カロリーは上がりますが、もっとカリカリさせたい人は、薄力粉をまぶしてからソテーして下さい。

このレシピの生い立ち

天ぷら鍋と油を用意して、、、というのが面倒だったので。 最初はただのバターソテーでした。
レシピID : 306134 公開日 : 06/11/30 更新日 : 06/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (9人)
写真
もりあん農園
いつもおいしい✨ありがとう❤感謝✨

リピありがとうございます。(^_^)

写真
もりあん農園
みんなのレシピと朝ごはんに。おいしくてリピ❕ありがとう❤

リピありがとうございます。(^_^)

写真
もりあん農園
おいしくてリピ~(^_-)ステキレシピありがとう❤感謝✨

リピありがとうございます。こんがり美味しそうですね!

写真
もりあん農園
農園オシャガの消費に。おいしかったよ~✨ありがとう❤ゴチ!

ありがとうございます。レシピがお役に立って何よりです!^^