鶏もも肉とパプリカの甘辛味噌煮の画像

Description

味噌と砂糖で甘辛く煮た鶏肉の中華風味噌煮!パプリカの色味と美味しさがアクセントになり、ご飯が進む一品ですよ!!

材料 (作りやすい分量)

400g
パプリカ(赤、黄)縦1センチ幅にカット
各1/2個ずつ
紹興酒
大さじ2
大さじ2
八丁味噌
20g
砂糖
10g
ゴマ油
大さじ1弱
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は食べやすい大きさにぶつ切りにカットする。塩・胡椒を全体にまぶす。

  2. 2

    写真

    深型のフライパンに油をひいてニンニクを入れ、1をサッと炒めて取り出す。次いでパプリカを入れて炒め軽く塩・胡椒をする。

  3. 3

    写真

    2に鶏肉を戻し、紹興酒&酢&砂糖&ひたひたになる程度の水を入れて煮る。(沸騰するまで強火弱火落とし蓋&蓋をする)

  4. 4

    写真

    5~6分煮たら八丁味噌を入れて、更に10分ほど煮込む。塩・胡椒で味を調え、お好みの加減で煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

酢を入れて煮込むことで、鶏肉が軟らかく仕上がります。又、紹興酒を入れると香りも良く、旨味倍増!味噌と砂糖の甘辛に鶏肉がからんで絶妙です!煮込む前に、鶏肉とパプリカに香ばしい焼き目を付けることもおいしさアップの秘けつ。

このレシピの生い立ち

鶏肉をガッツリ・ヘルシーに食べたくて考えたレシピです!パプリカのビタミンCも摂れるし、鶏肉でスタミナもつくし、味噌のコクとお酢のさっぱり感も絶妙!全てがバランス良く仕上がったご自慢の一品ですよ~!
レシピID : 3061396 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート