【マービー】ヘルシー 春菊のごま和え

【マービー】ヘルシー 春菊のごま和え

Description

風味がよく、コクのあるごまだれであえます。
肉料理や魚料理に添えて。上品なごまの風味が食卓を豊かにしてくれます。

材料 (1人分(80kcal))

だいこん
10g
たまねぎ
10g
春菊
40g
生しいたけ
15g
[A]白ごま
5g
[A]濃口しょうゆ
5g
[A]マービー(粉末)
4g
[A]だし汁
5g
牛乳(低脂肪)
50g
5g

作り方

1

写真

大根とたまねぎは千切りにして、薄く塩を振り、もんで絞る。

2

写真

2.春菊はゆでて2cmに切る。

3

写真

3.生しいたけは千切りにして、しょうゆで下味をつける。

4

写真

4.牛乳と酢を鍋に入れ、煮立てます。
ふきんでこして絞れば、カッテージチーズのできあがり。

5

写真

5.調味料(A)のごまを炒ってすり鉢ですり、しょうゆ、マービー、だし汁を加えてのばし、ごまだれを作る。

6

写真

6.5のごまだれと4を合わせ、1.2.3をあえる
ごまだれは食べる直前にあえると、水っぽくならず、上品な仕上がりに。

コツ・ポイント

<カッテージチーズ>
たんぱく質が豊富でエネルギーが少ないため、糖尿病やダイエットの食事に向いています。
あえもののたれなどに利用すると、あえごろもにコクが出て、ひと味違った楽しみ方ができます。
※スキムミルクで代用もできます。

このレシピの生い立ち

マービーはカロリー制限が必要な方に安心の甘さです。マービーの原料である還元麦芽糖は、でんぷんから作られる低カロリーの糖質で、カロリーは砂糖に比べて50%オフ。そんな「安心の甘さ」マービー低カロリー甘味料を使用したレシピです。
レシピID : 3061421 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」