塩トマトで!簡単鰯のあっさり煮✿

塩トマトで!簡単鰯のあっさり煮✿
塩トマトで鰯の臭みも取れて、あっさりと食べ足られます♪
味付けも塩トマトと味醂だけ!
さっと煮たらもう出来上がり♡

材料 (2人分)

鰯(10~15cmくらいの)
280g(11尾)
鰯の下処理用
☆塩トマトのエキスID2687136
小さじ1強(5g)
☆酒
小さじ1
煮汁
○水
200ml
○塩トマト(実とエキス)ID2687136
大さじ4
小さじ2
 
お好みで三つ葉や大葉などの香味野菜
少々
塩トマトのレシピはこちら(ID : 2687136)

1

写真

頭から尻尾の先まで15cm前後の大きさの鰯を使ってます。

2

写真

鰯は背の側から切り込みを入れ、頭を持って静かに引くと、内臓も一緒に取れます。
頭と内臓を取って流水で洗い水を切る。

3

写真

鰯はキッチンペーパーで拭いて水分と取り、☆を振りかけてなじませ、しばらく置いておく。

4

写真

煮汁の材料を鍋に入れ煮立たせる。

5

写真

鰯を入れ、再度沸騰させる。

6

写真

沸騰したらキッチンペーパーで落とし蓋をし、弱めの中火で10分程度煮る。

7

写真

煮汁と共にお皿に盛り付け、煮汁の中のトマトの実を上に乗せます。
写真は、粗く刻んだ三つ葉をトッピングしてます。

8

熱いうちも美味しいし、煮汁の中で冷ましても味がしみて美味しいです。

9

冷蔵保存すると煮汁がジュレ状に固まります。これを添えても美味しいですが、全部食べると塩辛いのでご注意を。

10

写真

「塩レモンの次は「塩トマト」!?」
ID : 2687136

11

※塩トマトは「トマト塩」とは一切無関係で、トマトと塩を寝かせて作る調味料の発案者は私です。

コツ・ポイント

・鰯は腹の中の血液も洗い流すようにして下さい。
・塩トマトのエキスと酒で、鰯の臭みが取れます。
・この大きさの鰯なら、良く噛めば骨ごと食べられます。お子さんには骨を取ってあげて下さい。

このレシピの生い立ち

安くて体に良い鰯をもっと食べましょう♪
臭みがあるので濃い味付けをする事が多いですが、塩トマトであっさりと食べられます。
レシピID : 3061746 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/07/18

写真

またまたゴチです♪おいし~い♡今回ドライトマト入りでした~感謝♡

kana叶

掲載遅くなり謝!わわ!これ作って下さるとは!メチャうれし〜♡

15/04/02

写真

超美味♬汁も美味しい~♬20㎝イワシでした~次回小さい鰯で骨ごと

kana叶

お試しありがとう♡大きい鰯も食べごたえがあって美味しそう^^

15/03/31

First tsukurepo mark
写真

青魚好きの我が家で大ヒット!凄く美味♡ちょっと大きめな鰯君で謝。

まんまるたまご

うわぁ♪コレに初れぽ来るなんてっ!青魚好きで良かったぁ(笑)