お弁当にも最適!つぼみなの肉巻き

お弁当にも最適!つぼみなの肉巻き
冷めてお弁当に入れられるように甘辛な味です。ごはんも止まらなくなります。

材料

豚バラ肉
150g
つぼみな
4〜5個
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1
大さじ1
小麦粉
大さじ2

1

つぼみなを下ゆでもしくは電子レンジでチンする

2

つぼみなが大きければ縦半分もしくは縦四つ切りにする

3

キッチンペーパーで水分を拭き取ってから豚バラ肉で巻く

4

小麦粉をまぶす。ビニール袋に入れてシャカシャカすると手も汚れません

5

フライパンにサラダ油かごま油を少量ひいて肉を並べて焼きます。すぐに触ると剥がれちゃうので焼き目がつくまで触らないこと!

6

焦げ目がついたらひっくり返して全体に焼き色をつけます。

7

油をキッチンペーパーで拭き取り、酒、砂糖、醤油を入れて煮からめます。煮汁がなくなって肉に絡んだら完成です!

コツ・ポイント

つぼみなが小さければ下ゆでいらないかもでもすが、大きいつぼみなだったので下ゆでしてそのままでも食べられるようにしました。全く苦味がなくなるので3歳の娘もペロリでした!

このレシピの生い立ち

実家から送られてきたつぼみな。いつもは大根おろしとポン酢だけでしたがお弁当にも入れられるように甘辛でごはんに合う味付けにしたくて作りました。
レシピID : 3061770 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/01

First tsukurepo mark
写真

今が旬のつぼみ菜を味わえました♪ご馳走様でした☆彡

Haru Haru

つくれぽありがとうございます!!