春香る・お花見に~苺大福風スノーボール✿

春香る・お花見に~苺大福風スノーボール✿の画像

Description

話題入り大感謝です✿苺大福風味の米粉入スノーボールです✿春を感じる味に仕上がり&米粉入もポイントです。春のおもてなしに✿

材料 (約10〜12個分)

ゆであずき缶・小豆缶(加糖)
大さじ3強(約45〜50g)
①苺ジャム(大粒入&プレザーブスタイルがオススメ)
大さじ3(約45g)
②苺ジャム(①と同じもの)
小さじ2(約10g)
バター(有塩がオススメです):常温に戻しておきます
50g
仕上げ用粉砂糖
適量
お好みでストロベリーパウダーや桜の葉の塩漬け・ドライ苺(ドライ苺チップ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さい小鍋に、ゆであずきと①の苺ジャムを入れ混ぜ、弱火にかけながら水分を飛ばしていきます。

  2. 2

    写真

    途中、焦がさない様に混ぜながら水分を飛ばしていきます。

  3. 3

    写真

    水分が少なくなり、とろみがついたら火からおろし、冷まします→あずき苺煮完成(冷ます事で、更に水分が飛び、濃縮されます)。

  4. 4

    写真

    ボールに常温に戻したバターを入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    工程4に工程3のあずき苺煮&材料②の苺ジャムを加えて、更に混ぜます。*苺ジャムを更に加える事で色鮮やかになります。

  6. 6

    写真

    工程5に米粉とアーモンドプードルを加えてヘラ等で混ぜ、まとめておきます。

  7. 7

    写真

    工程6をラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませます。

  8. 8

    写真

    工程7を約2㎝のボール状に丸め、クッキングシートを敷いた天板に間隔を空けながら、のせます。

  9. 9

    写真

    170℃に予熱したオーブンで約15分焼きます。
    表面が少しひび割れする程度まで焼きます。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたら(冷めてからの方が良いです!)、工程9を粉糖にまぶします→私はビニール袋の中でまぶします。

  11. 11

    写真

    完成した「苺大福風スノーボール」です✿

  12. 12

    写真

    断面図です。
    小豆と苺の粒粒がしっかりと入ってます✿

  13. 13

    苺大福風スノーボールは色々なアレンジが可能です✿

  14. 14

    写真

    【アレンジ①】
    仕上げ用の粉糖にストロベリーパウダーを入れてほんのりピンク色のスノーボールに✿

  15. 15

    写真

    【アレンジ②】
    工程4に桜の葉の塩漬けを刻んだ物(1〜2枚)を入れて。桜の香りが心地よいスノーボールです✿

  16. 16

    【アレンジ③】
    工程4にドライ苺チップ(ドライ苺を細かくしたもの)を加えても美味しいです✿

  17. 17

    写真

    平成27年5月13日、話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①使用する苺ジャムは大粒&プレザーブスタイルのものがオススメです。
②工程7の際、30分以上寝かせる事で綺麗な形のスノーボールに仕上がります。
③アレンジ①③でストロベリーパウダーやドライ苺を使用する事で苺の風味が高まります♡

このレシピの生い立ち

春の代表和菓子「苺大福」を食べていた時に思いつきました苺大福風味のスノーボールです✿
米粉を入れる事で、ほろほろ食感になり、また大福の餅の味に近づけたと思います✿
苺大福風スノーボール、春のおもてなしやお花見に、是非お試し下さい✿
レシピID : 3061792 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (20人)
写真
おかすんよ
もう何年も作っています。去年は花見に行きませんでした。今年は私の代休と娘の春休みが重なる平日に^_^どんな時でも嬉しいオヤツ
写真
yesmama
ホロホロ頂けるのもお気に入りで、やはり苺が終わる前に作っておきたいと!娘たち、見つけた途端に食べてしまいました。
写真
☆Rokko☆
苺ジャムでお手軽!小豆と甘ずっぱの中にもほのり酸味も嬉しい♡

素敵献立に感謝!湯葉銀あん最高♡トミーズあん食食べた事ある?

写真
miyuki12
先日手土産に♡皆にも大好評でした(*^▽^*)有難う~

いつもありがとう✿グラノラドロップC美味最高&りぴ決定なり♡