れんこんサラダ

れんこんサラダ

Description

レンコンで簡単にできるサラダです。
カラシを多目にすればお酒にも合いますよ。

材料

レンコン
150~200㌘
大さじ3
砂糖
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
練り辛子
適量

作り方

1

レンコンの皮をむき、薄い半月切りにします。
私はスライサーを使いましたが、少し厚い方が美味しいかもしれません

2

レンコンを酢水につけ、20分位したら酢水を捨て、軽くすすぎます。
ここで使う酢は分量外です

3

鍋に酢と砂糖を熱し、軽く沸騰したらレンコンを入れます。

4

酢が全体にいきわたるようにまぜ、再沸騰したら1分くらいで火をとめます。

5

写真

すぐにタッパなどの保存容器に移し、冷蔵庫で冷します。

6

マヨネーズと辛子を和えて完成です。記載の分量はいっぺんに食べてしまう場合の分量です。

7

ちょっとずつに分けて食べる場合は辛子マヨは好みの量を調節して、その都度食べる分だけ和えてください

コツ・ポイント

レンコンは火を通しすぎない。
マカロニサラダ等のようにハムやきゅうりを入れても美味しいです。
乳腺の詰まりが気になる日はマヨは入れずに酢漬けのままどうぞ。

このレシピの生い立ち

母乳育児のために、レンコンをよく食べるようになり、煮物に飽きたころ、試食販売で出会ったサラダです。これを食べると授乳の時赤ちゃんが二度見する(笑)
※個人の感想であり効果を保証するものではありません(笑)
レシピID : 3062428 公開日 : 15/03/11 更新日 : 18/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」