切り干し大根の煮物☆基本のマクロビおかず

切り干し大根の煮物☆基本のマクロビおかず
内蔵に溜ったものを溶かすのが得意な切り干し大根が主役のレシピ。マクロビ生活で必ず覚えて欲しいおかずです。

材料

切り干し大根
1/2カップ
たまねぎ
1/4カップ
人参
1/4カップ
油揚げ
1/2枚
お醤油
小さじ1〜
切り干し大根の戻し汁
適宜

1

切り干し大根をたっぷりの水に入れて戻します。

2

たまねぎを薄く回し切りにします。人参は細い千切りにします。

3

切り干し大根がもどったら、食べやすい大きさに切ります。油揚げも細い千切りにします。

4

お鍋にたまねぎ、切り干し大根、人参を重ねていれ、切り干し大根の戻し汁を含めて2カップの水をいれます。

5

蓋をしてクツクツと煮込みます。人参がやわらかくなったのを確認したら、油揚げを加えます。

6

ひと煮立ちしたら、煮汁を味を確認し、お醤油をいれます。このとき煮汁にお醤油を加えましょう。

7

全体を混ぜ合わせるイメージで天地返しをします。

8

煮汁が少なくなるまでクツクツの火加減で煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

ひと煮立ちした後に、煮汁の味をみて、甘さがちゃんと出ているか確かめるのがポイント。出ていなければ、もう少しクツクツの火加減を入れてみて下さい。お醤油で味をつけようとするのではなく、あくまでも素材の美味しさを大切に♡

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。
マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 3062520 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (12人)

18/02/24

写真

リピです♡身体が欲しているのかパクパク食べちゃいます(o^^o)

Chan18

また作っていただいてうれしいです!ぜひ常備菜にどうぞ♪

18/02/10

写真

安心、安全で美味しい(〃▽〃)♡またリピします♪感謝

Chan18

ありがとうございます!ぜひまた作ってくださいねー^^

17/12/17

写真

薄味と思ったけど、食べ進むうちに美味しーい!!となりました!

YKPON

切り干し大根と玉ねぎの甘みを感じてもらえたらうれしいです♪

17/12/14

写真

こんなに簡単に美味しく出来るなんて♡

コポコポかみ

うれしいです♪アレンジもできるので常備菜として必須です^^

1 2 3 4 5