切り干し大根の煮物☆基本のマクロビおかず

切り干し大根の煮物☆基本のマクロビおかずの画像

Description

内蔵に溜ったものを溶かすのが得意な切り干し大根が主役のレシピ。マクロビ生活で必ず覚えて欲しいおかずです。

材料

1/2カップ
1/4カップ
1/4カップ
1/2枚
お醤油
小さじ1〜
切り干し大根の戻し汁
適宜

作り方

  1. 1

    切り干し大根をたっぷりの水に入れて戻します。

  2. 2

    たまねぎを薄く回し切りにします。人参は細い千切りにします。

  3. 3

    切り干し大根がもどったら、食べやすい大きさに切ります。油揚げも細い千切りにします。

  4. 4

    お鍋にたまねぎ、切り干し大根、人参を重ねていれ、切り干し大根の戻し汁を含めて2カップの水をいれます。

  5. 5

    蓋をしてクツクツと煮込みます。人参がやわらかくなったのを確認したら、油揚げを加えます。

  6. 6

    ひと煮立ちしたら、煮汁を味を確認し、お醤油をいれます。このとき煮汁にお醤油を加えましょう。

  7. 7

    全体を混ぜ合わせるイメージで天地返しをします。

  8. 8

    煮汁が少なくなるまでクツクツの火加減で煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

ひと煮立ちした後に、煮汁の味をみて、甘さがちゃんと出ているか確かめるのがポイント。出ていなければ、もう少しクツクツの火加減を入れてみて下さい。お醤油で味をつけようとするのではなく、あくまでも素材の美味しさを大切に♡

このレシピの生い立ち

昔の人が大切にしてきた生活の知恵や食べ物が持っている力について学べた喜び。
マクロビオティックで素敵な暮らしに役立つ情報をより詳しく連載Blogやfacebookで紹介しています。
詳しくは『アンドマクロビ』で検索♡
レシピID : 3062520 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (19人)
写真
azbjbn
高野豆腐もプラス。天日干しの切干大根はそれだけで甘〜いですよね♫シンプル味付けで大好きな常備菜です♡
写真
うさぴこさん
優しい味で気に入っています。椎茸も入って一層美味しいです!
写真
よーはるまー
美味しかった!
写真
amarala
少しのお醤油でとっても美味しくなりました!