ドクペで簡単!杏仁豆腐風デザート

ドクペで簡単!杏仁豆腐風デザート

Description

杏仁豆腐の味がするというドクターペッパーを使って杏仁豆腐にチャレンジ!このレシピだとすこし薄味です。

材料 (数食分)

ドクターペッパー
300ml
牛乳
200ml
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ドクターペッパーを加熱して炭酸を抜きます。

  2. 2

    写真

    牛乳を加え、さらに過熱します。温まったら砂糖を追加してよく混ぜます。砂糖の量は味見をしながらお好みで。

  3. 3

    写真

    バニラエッセンスをお好みの量入れます(10滴くらい?)

  4. 4

    写真

    そのまま過熱していくと泡が出てきます。火を止めて、溶かすようにして混ぜてください。

  5. 5

    写真

    液体がなめらかになったらゼラチンを入れてすぐによくかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    バットに流しいれ、しばらくおいて粗熱が取れたら冷蔵庫で一時間ほど冷やして完成です!

コツ・ポイント

ドクターペッパーの割合を増やしたり、生クリームを加えたりすることでより杏仁豆腐に近づけることができそうです。
ゼラチンは沸騰した状態では入れないようにしてください。ドクペや牛乳の量をもう少し増やすと、さらにやわらかい食感になっていいかも。

このレシピの生い立ち

ネタのつもりでやっていたら意外と杏仁豆腐ぽくなりました。薄い杏仁豆腐のような風味になりますので、ドクペが嫌いなのにコンビニのくじで当たってしまった・・・コーラだと思って買ったらドクペだった・・・などという方、ぜひ試してみてください。
レシピID : 3062579 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート