パンの耳でポテトグラタン♡離乳食

パンの耳でポテトグラタン♡離乳食
忙しい朝でも短時間で準備完了♪パンの耳がしっとりふわふわになって1歳半の娘もぱくぱくペロリ♡ 野菜もたっぷりとれる!

材料

パンの耳
5枚切1枚分
じゃがいも
中1/2コ
ミックスベジタブル
大さじ1
塩コショウ
適量
マヨネーズ
適量
チーズ(どの種類でも)
適量

1

ジャガイモをレンジでチンして、熱いうちにマッシュ。塩コショウ、マヨで味をつける。
※ここでしか味付けはしません。

2

オーブンを200度に余熱

3

パンの耳を食べやすい大きさにちぎってグラタン皿に並べる。

4

パンの耳がひたひたになるくらいに豆乳を投入~
●私は無調整豆乳を使っています。

5

4のパンの上に、マッシュして味付けしたジャガイモをなんとなく平らにのせる。

6

次いで、ミックスベジタブルを散らし、その上にチーズをのせる。

7

オーブン200度、10分焼く。
※もっと焼き色を付けたい場合は、様子をみて焼き時間を追加してください。

8

●器が熱いので、注意です!
食べるときは取り皿に取り分けます。(その間、残りはオーブンの中の余熱で保温しています)

コツ・ポイント

☆味付け的な部分は工程1のときのみなので、気持ちしっかりめに味をつけます(成長期に合わせて調節)。
☆ミックスベジタブルの代わりに、冷凍した茹で野菜もおいしいです。

このレシピの生い立ち

1歳半の娘はいつもパンの耳だけ残す…トーストすると食べますが、どうぜなら子供が食べやすく尚且つ野菜がとれる一食にならないかな~と思って家にある材料で作ってみたら、ペロリと食べてくれました♪覚書です♡
レシピID : 3062756 公開日 : 15/03/11 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/19

写真

良く食べました♪今度は野菜も入れてみます。

ゆんやともも

良かった!食べてくれるとホッとしますね(´▽`)bレポ感謝♡

15/04/26

First tsukurepo mark
写真

1歳の娘もパクパク食べました!耳がしっとり甘くておいしー!

こっこままん

トマト入り♡ これはおいしそうだ! 素敵レポ感謝です♡