バター不使用!簡単バナナマフィン♡

バター不使用!簡単バナナマフィン♡の画像

Description

2016.6/25話題入り☆サラダ油で作るマフィン。粉ふるいなしで混ぜて行くだけなので、あっという間にできますよ♪♡

材料 (5個分)

1個
砂糖
50g
サラダ油
50g
小麦粉
100g
3g(小さじ1弱)
牛乳
50g
バナナ
1本

作り方

  1. 1

    小麦粉とベーキングパウダーはボウルに量り入れ、泡立て機でぐるぐる混ぜる。
    オーブン予熱180度に設定する。

  2. 2

    バナナは皮をむいて深めのお皿に入れてフォークなどでしっかりつぶしておく。バナナの形が無くなるくらい。

  3. 3

    別のボウルに卵を割りいれ砂糖を入れて砂糖が溶けるくらい泡立て機で混ぜる。泡立てなくていいです。

  4. 4

    2のボウルにサラダ油を入れぐるぐる混ぜ、粉類1/3、牛乳半分を入れて混ぜ、また粉類1/3、牛乳の残りを入れて混ぜる。

  5. 5

    残りの粉類を入れ、つぶしたバナナを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。(練らないようにサックリと!)

  6. 6

    混ざったら型に入れて、予熱180度のオーブンで25~30分焼く。
    竹串を刺して何もつかなければ出来上がり。

  7. 7

    2016年6月25日話題入りしました。
    作って頂いた皆さまありがとうございます(о´∀`о)

  8. 8

    2016年7月26日クックパッドニュース夏休みに作るおやつに掲載されました!

コツ・ポイント

出来立てはサックリふわふわです。
翌日はしっとりしたマフィンになります。
写真は上にブルーベリーを乗せてみました♪
お子様にはバナナマフィンを、大人にはブルーベリーバナナマフィンでリッチなおやつタイムをいかがですか(*´∀`)

このレシピの生い立ち

バナナが1本あったので、すぐ出来ておやつタイムに間に合う簡単マフィンを考えました。
ホワイトデーなど、プレゼントにも喜ばれますよ♡
レシピID : 3063724 公開日 : 15/03/12 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (42人)
写真
Emiy
バナナ2本いれました♫家にあるものですぐ作れるのがいいですね♡ふんわり美味しかったです😊
写真
manowfc
旦那さんからのリクエストでリピです!
写真
manowfc
家にあるものですぐ出来ました!

可愛いカップで美味しそうです!つくレポありがとうございます☆

写真
marixxxm
混ぜるだけ簡単♡おやつにパパッと作れて、美味しかったです!

おやつに作って頂いてありがとうございます☆