とろとろロールキャベツ★トマト煮込み

とろとろロールキャベツ★トマト煮込み

Description

おかずにもおつまみにもなる一品です。豆腐入りなので口当たりがよく優しい味のレシピです。キリッと冷えた白ワインとどうぞ♡

材料 (2〜3人分)

合挽き肉
200〜250g
キャベツ
1個
◉玉ねぎみじん切り
1個分
◉卵
1個
◉木綿豆腐
1/3
◉塩胡椒
大さじ半分
◉ナツメグ
小さじ1
◉砂糖
小さじ1〜2
大さじ3
カットトマト缶
1缶
ケチャップ
大さじ4
醤油
大さじ2
約200cc
出来たら生

作り方

1

ボールに挽き肉と玉ねぎみじん切り、◉を全て入れ粘りが出るまで混ぜ30分程冷蔵庫で寝かせます。

2

キャベツの芯をくり抜き水洗いしたら水気を切り芯を下にして皿に乗せラップをして約7〜8分チン。柔らかくなってればOKです。

3

※ キャベツは丸ごと入る鍋で茹でても問題ありません。

4

冷まして剥がしたキャベツの葉にタネを包み鍋に敷き詰めます。キャベツの水分はペーパーで拭き取ります。

5

巻き終わりは爪楊枝で留める、かんぴょうで巻く、折り込むなど、やり易い方法で処理してください。

6

④を鍋の底に隙間なく敷き詰め、そこにコンソメ、水、トマト缶、ケチャップ、醤油、ふたつに折ったローレルを入れ火にかけます。

7

沸騰したら弱火にして30分煮込み、火を止めてから微塵切りのパセリをのせ蓋をして蒸らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツが美味しいので2〜3枚で包むとボリュームUPです。あとはロールキャベツが動かないぐらいきっちり鍋に敷き詰めることです。
食べる時にオリーブオイルをかけると美味しいですよ。
味が薄い時は塩よりコンソメを足すと美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

覚え書きです
レシピID : 3063739 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/23

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたが、美味しく作れました!

Верный

つくれぽありがとうございました(o^^o)美味しそー