ほぐしたらこ~長いもオクラあえ~

ほぐしたらこ~長いもオクラあえ~

Description

長いもとオクラの酢和えに、ほぐしたらこを添えて
【あおもり産品レシピコンテスト~春夏コレクション~グランプリ受賞レシピ】

材料

100g
オクラ
2本
塩タラコ
2切れ
大さじ2

作り方

1

長いもはできるだけ細い千切りにする(千切りスライサーが便利)

2

オクラはヘタの硬いところを取り除き、塩ゆでし水でさます。星の形に見えるよう2㎜程度の小口切にする。

3

二切れ程度の塩タラコは焼くか、電子レンジで加熱し、軽くほぐし冷ましておく。

4

長いもとオクラの千切りをすし酢で合える。(市販のすし酢なら小さじ2ほど)(参考すし酢 酢10cc、砂糖5g、塩2.5g)

5

器に分けたら真ん中にトッピングとして、ほぐした塩タラコをこんもりと盛る。

コツ・ポイント

長いもは栄養価も高く手軽に手に入るのですが、黒ずみやすく食べきるのが大変です。トッピングに、タラコのほかイクラや佃煮、残った惣菜などをみじん切りにして食卓の連チャンにし、食べきりたいですね。

このレシピの生い立ち

イカのオクラ和えをいただいたときに白いイカに緑の星型のオクラがとても映えた。その時塩味の下味がついており、白色が活かされていたのが今回のヒントです。
レシピID : 3064050 公開日 : 15/03/12 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」