皮パリパリ鳥もも肉のバルサミコソース

皮パリパリ鳥もも肉のバルサミコソース

Description

ごはんにもおつまみにも♪皮がパリッと美味しいですよ。

材料 (3人分)

鳥もも肉
1枚
大さじ2
◎醤油
小さじ2
◎砂糖
小さじ1
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

肉に塩コショウをして、皮を下にしフライパンに皮全体がつくように押し付け油をひかずに中火で焼く。蓋はしないで下さい。

2

写真

コンロの汚れが気になる方は油がはねるのでクッキングシートを上におく。

3

写真

皮面が焼けたら軽くキッチンペーパーで焦げを取る。油は少し残る程度にして裏側を焼く。

4

写真

肉が焼けたら、キッチンペーパーで焦げを取ったフライパンで◎を入れ強火で沸騰したら火を止めてソースを作る。

5

肉を切ってお皿に盛りソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

蓋をしないで焼くと皮がパリッとしますよ。
鶏肉から油が出るので油は使わないでヘルシーに。焦げは取って少し油を残してソースにコクを。
ソースにバターを入れてコクを出しても良いですね♪

このレシピの生い立ち

赤ワインに合うおつまみを作ろうとワインと同じぶどうから出来たバルサミコ酢でソースを作ってみました。
レシピID : 3064123 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/15

このレシピの作者

福岡県北九州市出身。秋山竜次、山本博と共にお笑いトリオ・ロバートを結成。ボケ担当。
趣味としてやっていた料理がテレビ番組で紹介されると、瞬く間に、その腕前に大注目される。
調味料などを全て自分で手作りするという凝りようで、その味に料理研究家も驚くほど。
KADOKAWAよりレシピ本ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本を発売中。
皆さんと料理で交流していきたいと思うのでよろしくお願いします♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

98 (91人)

19/09/30

写真

簡単美味しいです♪

た。そ。

19/08/15

写真

皮パリパリ!簡単で美味しかったです(^^)♡

S*mama♡

19/03/27

写真

バルサミコの効いたもも肉が食べたかったので、美味しかったです!

青菜にしおしお

19/06/19

写真

実はリピしてます!ジューシーな肉と酸味&甘めのタレが合いますね

えがみん

1 2 3 4 5