大人のお子様ランチ☆長崎名物トルコライス

大人のお子様ランチ☆長崎名物トルコライス

Description

長崎県出身の夫のために作りました。(・∀・) 大人向けのお子様ランチと言われるだけあって、とーっても豪華でおいしいですよ~。赤ワインにもよく合います!

材料 (4人分)

【カレーピラフ】
鶏肉(1センチ角)
100g
タマネギ(みじん切り)
1/2個
ニンジン(みじん切り)
1/4本
バター
大さじ1
小さじ2
塩コショウ
適量
2合
2カップより少なめ
【ナポリタン】
タマネギ(薄切り)
1/2個
ピーマン(薄切り)
1個
ウィンナー
3本
パスタ
2束
バター・塩コショウ・ケチャップ
適量
【トンカツ】
豚薄切り肉
9枚
スライスチーズ
2枚
塩コショウ
適量
薄力粉・卵・パン粉
適量
【デミグラスソース】
120cc
ブラウン缶デミグラミックス
4杯
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
トマトジュース
大さじ2

作り方

1

【カレーピラフ】      フライパンにバターを熱し、肉野菜を炒め、洗って水を切った米を加え透き通るまで炒める。    カレー粉塩コショウで味付けし、炊飯ジャーに入れ水も入れてセットする。

2

【ナポリタン】       パスタを時間より短めに茹でる。           野菜類をバターで炒め、パスタと茹で汁少量を入れて塩コショウ・ケチャップで味付けする。

3

【トンカツ】         豚薄切り肉を3枚ずつ重ね、中にチーズを挟み、両面に塩コショウする。トンカツを作る要領で衣を付けてコンガリと揚げる。

4

【デミグラスソース】    水を鍋に沸かし、デミグラミックスを入れてトロミが付くまで煮る。       残りの材料を全て加え、しばらく煮て出来上がり。

5

大き目のお皿に、ピラフ・ナポリタンを半々に盛って、その上の真ん中にトンカツを置いて、たっぷりとデミグラスソースをかけて出来上がり☆

6

写真

2015.7/1
つくれぽ10人ありがとう!

コツ・ポイント

私の創作レシピってことですが、ピラフの野菜はミックスベジタブルや、お肉はひき肉や豚肉でも。ナポリタンもトンカツ、デミグラスソースも各家庭の作り方でOK!  
ピラフ+ナポリタン+トンカツ+デミグラスソースの組み合わせでトルコライスになります。

このレシピの生い立ち

名古屋出身の私、名古屋の料理ばかり作るのは不公平!ってことで、長崎名物トルコライス作りました。元々夫の好きなものばかりの寄せ集めプレート、気に入らないわけがありませんでした!
レシピID : 306449 公開日 : 06/12/01 更新日 : 15/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/03/12

写真

ボリューミーで満足感ありますね(*^^*)

Keiko801

ボリューム満点ですよね^^どうもありがとう~☆

15/09/05

写真

大人も子供もこれは嬉しい❤️家族大盛り上がり♪( ´▽`)

papikun

かわいい写真☆盛り上がってよかったです!

15/06/21

写真

関東に越して8年!懐かしい故郷を思い、つくりました!ありがとう♪

くんくんひとみ

記念すべき10人目!うれしいコメント感謝です★

14/11/01

写真

息子のリクエスト。七五三ディナーです^^上がコロッケなのはご愛嬌

じんとっと

七五三おめでとう!コロッケで簡単に済ませられるのもうれしいね