大人のお子様ランチ☆長崎名物トルコライス

大人のお子様ランチ☆長崎名物トルコライスの画像

Description

長崎県出身の夫のために作りました。(・∀・) 大人向けのお子様ランチと言われるだけあって、とーっても豪華でおいしいですよ~。赤ワインにもよく合います!

材料 (4人分)

【カレーピラフ】
バター
大さじ1
カレー粉
小さじ2
塩コショウ
適量
2合
2カップより少なめ
【ナポリタン】
2束
バター・塩コショウ・ケチャップ
適量
【トンカツ】
塩コショウ
適量
薄力粉・卵・パン粉
適量
【デミグラスソース】
120cc
ブラウン缶デミグラミックス
4杯
ケチャップ
大さじ2
赤ワイン
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    【カレーピラフ】      フライパンにバターを熱し、肉野菜を炒め、洗って水を切った米を加え透き通るまで炒める。    カレー粉塩コショウで味付けし、炊飯ジャーに入れ水も入れてセットする。

  2. 2

    【ナポリタン】       パスタを時間より短めに茹でる。           野菜類をバターで炒め、パスタと茹で汁少量を入れて塩コショウ・ケチャップで味付けする。

  3. 3

    【トンカツ】         豚薄切り肉を3枚ずつ重ね、中にチーズを挟み、両面に塩コショウする。トンカツを作る要領で衣を付けてコンガリと揚げる。

  4. 4

    【デミグラスソース】    水を鍋に沸かし、デミグラミックスを入れてトロミが付くまで煮る。       残りの材料を全て加え、しばらく煮て出来上がり。

  5. 5

    大き目のお皿に、ピラフ・ナポリタンを半々に盛って、その上の真ん中にトンカツを置いて、たっぷりとデミグラスソースをかけて出来上がり☆

  6. 6

    写真

    2015.7/1
    つくれぽ10人ありがとう!

コツ・ポイント

私の創作レシピってことですが、ピラフの野菜はミックスベジタブルや、お肉はひき肉や豚肉でも。ナポリタンもトンカツ、デミグラスソースも各家庭の作り方でOK!  
ピラフ+ナポリタン+トンカツ+デミグラスソースの組み合わせでトルコライスになります。

このレシピの生い立ち

名古屋出身の私、名古屋の料理ばかり作るのは不公平!ってことで、長崎名物トルコライス作りました。元々夫の好きなものばかりの寄せ集めプレート、気に入らないわけがありませんでした!
レシピID : 306449 公開日 : 06/12/01 更新日 : 15/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチは長崎名物トルコライス...長崎発祥のまさに大人のお子様ランチ。デミグラスソースも家にある材料で手作りしました。
写真
Keiko801
ボリューミーで満足感ありますね(*^^*)

ボリューム満点ですよね^^どうもありがとう~☆

写真
papikun
大人も子供もこれは嬉しい❤️家族大盛り上がり♪( ´▽`)

かわいい写真☆盛り上がってよかったです!

写真
くんくんひとみ
関東に越して8年!懐かしい故郷を思い、つくりました!ありがとう♪

記念すべき10人目!うれしいコメント感謝です★