ほうれん草の塩ロールケーキの画像

Description

甘くないロールケーキ!
ほうれん草入りの生地にクリームチーズとドライトマトを巻きました。ピクニック、パーティーに☆

材料 (30x17㎝1枚分)

生地
90g
砂糖
10g
ひとつまみ
3個
オリーブオイル
15g
30g
中に巻くもの
※塩
必要に応じて

作り方

  1. 1

    写真

    ベーキングシートで型を作る。今回は30x17㎝に。薄力粉はふるっておく。オーブンは170℃に熱しておく。

  2. 2

    写真

    茹でたほうれん草とオリーブオイルをミキサーに入れ、ペースト状になるまで撹拌する。

  3. 3

    写真

    生地を作る。
    卵を卵白と黄身に分け、卵白に砂糖を入れ角が立つまで泡だて器でしっかり混ぜメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    黄身の方も、メレンゲを作った泡だて器を洗わずそのまま使い、しっかり泡立てる。②と塩・水も加えしっかり混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④に③と薄力粉を3分の1ずつ加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。それを3回繰り返し、全て混ぜる。

  6. 6

    写真

    綺麗な緑色の生地ができました。

  7. 7

    写真

    ①の型に流し、オーブンで15~20分焼く。※ご家庭のオーブンにより調節して下さい。

  8. 8

    写真

    表面の焼き色は茶色ではなく、緑です。※焼きすぎると生地が固くなり、巻くときに破れたり食感が悪いと思います。

  9. 9

    写真

    冷ましている間にフィリングの準備をする。ドライトマトはキッチンペーパーでよく油分を切っておく。

  10. 10

    写真

    ⑨を細かく包丁で微塵切りする。こちらのクリームチーズは塩気が効いています。お好みで塩を入れ混ぜて下さい。

  11. 11

    写真

    ラップを下に敷いたまま、冷めた⑧に、クリームチーズを塗り、⑩をまばらに散らす。※手前に気持ち多めに塗ると綺麗に巻けます。

  12. 12

    写真

    巻く時は、縦長の方向に。下のラップごと生地を持ち上げて、生地を大事にしつつ、少し抑えながら。

  13. 13

    写真

    巻き終わったら、きっちりラップをして、冷蔵庫で半日くらい置き、馴染ませる。

  14. 14

    お好みの厚さにカットする。

  15. 15

    写真

    以前、行程②を包丁で微塵にしたら、生地が疎らになり食感もイマイチでした。ひと手間ですがミキサーをお勧めします。

コツ・ポイント

行程③でしっかり固めのメレンゲを作ることと、行程④で水を入れることで、オリーブオイル入りでも生地がふわふわになります。
行程⑨ではしっかり油分を切って下さい。
クリームチーズは、お好みでカッテージチーズで代用でも!

このレシピの生い立ち

以前、baläuch(ベアラウフ=ギョウシャにんにく)の生地で作ったロールケーキを雑誌で拝見。
いつも自分が焼いているシフォン生地のロールケーキの分量を参考に、茹でたほうれん草で自分好みに。お食事ロール(?)を日本に発信したいと思います♪
レシピID : 3065198 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート