HBで作る小麦なし米粉パン

HBで作る小麦なし米粉パン

Description

パナソニックのホームベーカリーを使用して、米粉から作るグルテンフリー(小麦アレルギー対応)の米粉パンです。

材料 (一斤分)

こめの香(福盛シトギ2号)
300g
もち粉と水あめの糊
270g
砂糖
8.5g
5g
ドライイースト
4.2g
 
【もち粉と水あめの糊の作り方】
小さじ1/2
水あめ
45g
5g(小さじ1) + 220g(mL)

作り方

1

【もち粉と水あめの糊を作る】

2

写真

深さのある耐熱容器にもち粉小さじ1/2を入れ、水 小さじ1で溶く。

3

写真

電子レンジ(600Wで30~40秒)で加熱する。(ぷくぷくと膨らむまで)

4

加熱時間は電子レンジの種類により調整してください。

5

写真

耐熱容器を取り出し、約1分かき混ぜ、水あめ45gを加えてよく混ぜる。

6

写真

水を220g(mL)追加し、更にかき混ぜる。(全量で270gにする)

7

【もち粉と水あめの糊の出来上がり】

8

写真

パン羽根をセットしたパンケースに、もち粉と水あめの糊を入れる。

9

写真

こめの香(福盛シトギ2号)、砂糖、塩を入れる。

10

写真

粉の頂にくぼみをつくり、そこにオリーブ油を入れる。

11

写真

パンケースをホームベーカリー本体にセットする。

12

写真

ホームベーカリーのイースト容器にドライイーストを入れる。

13

ホームベーカリーの「小麦なし米粉パンコース」を選び、スタートする。

14

写真

ピッピッと鳴ったら「取消」を押してパンケースを取り出し、2分程度冷ましてからパンを取り出す。

コツ・ポイント

ホームベーカリー(「小麦なし米粉パンコース」対応機種)の使い方は、取扱説明書にてご確認ください。
もち粉を加熱し、とろみをつけ、水あめをいっしょにかくはんすることでパンが膨らみ、もっちりとした食感になります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、パナソニックのホームベーカリーの取扱説明書に記載されているものです。
小麦成分でのアレルギー症状が極めて敏感な方や、初めて購入されるお客様は特に慎重にお試しください。初めは少量からお試しすることをおすすめいたします。
レシピID : 3065286 公開日 : 15/04/30 更新日 : 15/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/02

写真

抹茶を入れてみたよ。上手く膨らんだ!美味しい。

ぷりぷりきなこちゃん

抹茶風味も美味しいですね。

16/05/19

First tsukurepo mark
写真

アレルギーの息子に。中が空洞になるのはなぜでしょう?

おちおっちー