葱油花巻

葱油花巻
中国伝統中華点心♪ちょっぴり塩味で、おかずがあってもなくても美味しい。

材料 (6個分)

強力粉か中力粉(Plain Flour)
300g
砂糖
20g
2g
ドライイースト
3g
ぬるま湯
170cc
ラード(バター)
15g
3-4本
☆サラダ油
適量
☆塩
適量

1

ぬるま湯にドライイーストを振りいれ、15分ほど予備発酵させる。(本来予備発酵の必要は無いですが、この方が膨らみがいいので)

2

ラード以外の材料を混ぜて、こねる。纏まったら、ラードを加え、さらにこねる。台に叩きつけてこねる、を200回ほど。

3

表面がなめらかになったら、生地を丸く纏め、ボウルに入れてラップをし、暖かい場所に40分置いて一次発酵。2~3倍の大きさに膨らんで、粉をつけた指を刺して跡が残ればOK。

4

一次発酵中に、葱を小口切りにする。クッキングシートを10cm四方に切っておく(6枚)。蒸し器と蓋にかぶせる布などの準備も忘れずに!

5

一次発酵が終わったら、生地を手で軽く押さえつけてガスを抜き、湿った布巾をかぶせて乾かないように10分休ませる。

6

麺棒で生地を30cm四方程度の大きさに伸ばす。手前の巻き終わり2cmぐらいを残してサラダ油を薄く塗り、葱と塩を散らす。奥から巻き込み、巻き終わりはしっかり止める。

7

切り口を上下の方向に、クッキングシートの上に各自のせていく。

8

あたたかい場所で15分間二次発酵させ、2倍の大きさになるまで待つ。その間に、蒸し器のお湯を沸かし始める。

9

蒸し器で15分ほど蒸して、できあがり♪蒸し器の蓋には必ず布をしき、水滴が垂れないよう注意!

コツ・ポイント

パンとほとんど同じ工程ですが、ベーキングパウダーを加えた方が、膨らみがいいです。

このレシピの生い立ち

中国からロンドンに来て、ここであまり手に入らない中華点心やパンを作るようになりました。これもその一つ。ダンナがお腹空いた時に食べられるものを、とネットで検索し、中国のレシピも参考にしながら、試行錯誤の結果生まれたものです。
まだまだ作り始めですが、もっといろんなレシピを研究したいです!
レシピID : 306539 公開日 : 06/12/02 更新日 : 11/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」