鯖の煮つけ*はちみつ塩レモンと醤油で

鯖の煮つけ*はちみつ塩レモンと醤油で
鯖をはちみつ塩レモンペーストと醤油と日本酒で一時間マリネして、水を加えて煮ます。
煮汁を余らせないレシピです。

材料 (鯖1匹分)

鯖(三枚または二枚おろし)
1枚(約190g)のもので
☆醤油
小匙1~大匙1/2
☆日本酒
大匙1/2
☆はちみつ塩レモンペースト        レシピID : 3037519
小匙1
★水
200~250ml
白髪ねぎとスプラウトを適量

1

写真

レシピID : 3037519
*「はちみつ塩レモン♪ペースト」を使います。

2

*塩レモンペーストを使うときは、蜂蜜を少し加えます。
*レモンの重さの20%の塩を加えて作った塩レモン使用の分量です。

3

二枚または三枚におろした鯖をさっと冷水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭きとってから、半分に切る。

4

小さな容器に☆醤油☆日本酒☆はちみつ塩レモンペーストを入れて、混ぜ合わせる。

5

写真

3の鯖に4をぬって、室温で1時間置いて下味をつける。

6

写真

鯖が並べられる大きさのフライパンか鍋に5を身を下にして、浸け汁ごと入れ、★水を加える。

7

*煮魚の煮方は、煮汁を沸騰させてから魚を入れる作り方が多いですが、こんな風に煮汁に魚を入れてから加熱する方法もあります。

8

写真

6が沸騰したら中火で、時々皮に煮汁をスプーンでかけながら、煮る。
*皮が破れないように注意します。

9

写真

10分ぐらい煮て8の鯖に火が通ったら、鍋(またはフライパン)を傾けて、鍋の煮汁を煮詰める

10

*9の煮汁の煮詰め具合は、盛り付けるときに鯖に少しかける量の煮汁が残るぐらいです。

11

写真

煮詰めた煮汁を鯖にかけ、火を止める。
しばらく置いて、味を馴染ませる。

12

写真

器に11を盛り付ければ出来上がり。
白髪葱とスプラウト(写真では空芯菜の芽)をたっぷり飾って、いっしょにいただく。

コツ・ポイント

塩レモンペーストの塩分量によって、☆印の調味料の分量は加減してください。
砂糖を加えていないので、甘さは控え目です。甘くしたいときは砂糖を加えてください。
鯖の脂はすべて摂取したいので、煮汁は少な目にして、すべて食べられるレシピにしました。

このレシピの生い立ち

鯖の煮つけが大好きです。
自分好みの味の濃さにするには、自分で煮るのが一番ですよね。
常備のはちみつ塩レモンペーストを使って、梅干しで煮るような感じのレシピを作りました。
煮汁は残さないで食べきるレシピです。
レシピID : 3065704 公開日 : 15/05/11 更新日 : 15/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/22

写真

今まで、味噌煮しか作った事がなかったので、新鮮な味でした!

まゆかずママ

初めまして♫まゆかずママさん^^塩レモンって∞ですよねレポ嬉

15/05/16

First tsukurepo mark
写真

塩レモンペーストで煮るっていいね!爽やかで美味しくできました。

mako♡ばぁ

きゃっほ~^^初れぽ感謝感激♡感涙*塩レモンPって便利よね♫