たっぷりきのこのデトックススープ

たっぷりきのこのデトックススープ
きのこたっぷり、葛切りも入った腹持ちの良いダイエットスープです。作り方も簡単。あっさり塩味で、ほっとする味です*

材料 (2人前)

鶏もも肉
1枚
きのこ類(好きな物を、好きなだけ)
各1パック
生葛切り
1袋
少々
仕上げ用小口ねぎ
お好みで

1

鶏もも肉を一口大に切ります。きのこ類(しいたけ、エリンギ、えのき、しめじ、舞茸等)は食べやすいサイズにほぐして置きます。

2

鍋にお湯を沸かし、鶏もも肉を茹でます。色が変わってきたらきのこ類を一気に投入します。

3

適宜アクを取りながら、スープの味を見て塩を入れていきます。

4

きのこが柔らかくなったら、軽く水洗いした葛切りを入れます。仕上げ用の小口ねぎを切りながら待ちます。

5

葛切りが柔らかくなったら完成!器に移して、小口ねぎを散らします。

コツ・ポイント

写真ではスプラウトを乗せていますが、小口ねぎをたっぷり乗せた方が香りが出て美味しいです。柚子の皮等を乗せても美味しいかも。
味に物足りなさを感じたら、ポン酢を少し入れると良いですよ◎

このレシピの生い立ち

ダイエットにはきのこが良い!と聞いて思いつきました。
レシピID : 3065725 公開日 : 15/03/13 更新日 : 15/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/19

写真

モモ肉がなくてムネ肉にしましたが、あっさりで美味しかったです。

メグピンク

ムネ肉で更にヘルシー!美味しそうです^^♪

15/06/20

First tsukurepo mark
写真

もやしも入れて食べます♡

ぽる*

作っていただきありがとうございます!もやし私もやってみます♪