ベトナム風 空芯菜とニンニクの塩炒め

ベトナム風 空芯菜とニンニクの塩炒め

Description

ベトナムで良く食べられている、空芯菜とニンニクの炒め物です。

材料 (2人分)

空芯菜
2把
4片
小さじ1/4
ヌォックマム(魚醤油)
小さじ1/2
1本分
サラダ油
大さじ2

作り方

1

ニンニクは、包丁の背でつぶしてから、粗く切る(1片を3~4等分)。
空芯菜は洗ってから、10cmくらいのざく切りに。

2

鍋にサラダ油を入れて火にかけ、ニンニク、輪切り唐辛子を炒める。ニンニクの香りが出たら、空芯菜の茎の部分を炒める。

3

茎の部分に八分どおり火が通ったら、空芯菜の葉の部分を加え、塩、ヌォックマムを入れて、ざっと炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

空芯菜は炒め過ぎないように。塩加減は、お好みで調節してください。ベトナムでは、少し薄めの塩味にして、小皿に、醤油と生の輪切り唐辛子を入れたものを用意し、それにつけながら食べます。
ヌォックマムは同じ魚醤油のナンプラーで代用できます。

このレシピの生い立ち

ベトナムで、よく食事にでてきた料理を再現しました。輪切り唐辛子を入れてアレンジしてますが、実際の料理には唐辛子は入っておらず、上記のように、つけダレで、辛さや塩味を自分好みに調整しながら食べます。
レシピID : 306611 公開日 : 06/12/02 更新日 : 06/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (33人)

16/09/18

写真

代りにナンプラー使いましたが、おいしかったです。

yokominx

掲載遅れてすみません。つくレポ謝謝!

15/06/14

写真

HCMを思い出す味でした!次はタイガービールも買ってこないと。

TakYmtn

つくれぽ謝謝!タイガービール懐かしいです。飲みたいなー。

13/03/29

写真

焼海老プラスで♪これ大好き♡麦酒すすんで困る~→ˇ艸←)プッ♡

1646

つくれぽ謝謝!焼きエビとは風味が良さそう♪今度マネします!

12/07/27

写真

鶏からin(^。^)美味しかったです!

うみみ

つくれぽ謝謝!暑い夏は空芯菜&ニンニクでスタミナつけて♪

1 2 3 4 5
sayahk 2006年12月05日 01:41
おー、定番中の定番!!!
空芯菜って、なかなか買わないんですよね。
普通に売ってるのに・・・・・。
次回ベトナムフェアでは登場させますねー。

ちなみに、これ、私はホーチミンの焼肉やさんで食べました♪
知人家族が23日からホーチミンなんですってー!!!
私も行きたいー!(今回は無理ですが)
RX78-Ⅲ 2006年12月05日 23:03
sayahkさん、こんばんは。
そうそう、空芯菜、日本でも、最近見かけるようになりましたが、意外と、日本にいると食べないんですよねー。今回のベトナム出張で、たぶん、一番食べた料理なので、帰国後最初のレシピにしました。
仕事先の昼ごはんで、よく出たんですよ。塩とヌォックマムで炒めただけなんですが、これに、生の赤唐辛子スライスを入れた醤油をつけて食べると、ご飯がいくらでも食べれるんですよね。
次回ベトナムフェア、楽しみにしてます。
それまでに、こちらも、ベトナムレシピ、もう少し充実させますね。
では、また!
White-Plumeria 2007年08月13日 09:39
はじめまして、ホワイトといいます!
空芯菜の炒め物おいしかったです〜。ほんとごはんとよく合うし、ほのかなニンニクの香りが食欲をそそるし、最高でした!シンプルだけどシンプルだからこそ飽きないし、定番決定です♡

ごちそうさまでした〜
RX78-Ⅲ 2007年08月13日 12:43
White-Plumeriaさん、はじめまして、こんにちは。
つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます。
そうなんです、これって、シンプルですが、美味しいですよね。
ベトナムで外食するときには、必ず、こういった野菜料理を、一品とって食べてました。作っていただけて嬉しいです。

これからも、よろしくお願いしまーす。
kumaneko7 2008年04月08日 22:49
はじめまして RX78-Ⅲさん・・・
おいしそうなレシピ、たくさんあって、
次、どれをつくれぽしよ~と狙っている熊猫(7号)です。

空芯菜、ベトナム系中華料理店でしかいただけない味と思っていたのに
このところ、身近なスーパーで手に入りやすくなって
とてもうれしぃです
「あさがお菜」という名前で売ってたりするので
ちょっと油断禁物ですが。

実はこういう炒め物、自己流でなんども作っていましたが
(恥ずかしながら、レシピも公開してたり。←じき、削除予定っ)
塩だけでなくナンプラーで味を決めるのか!
と、納得。教わってほんとによかったです
この場をお借りして、改めて、多謝!!
あえてリピのレポートは載せないかもしれませんが
末永く我が家の食卓に載せさせていただきますっ^^/
RX78-Ⅲ 2008年04月09日 01:31
kumaneko7さん、はじめまして、こんばんは。
リピれぽ&嬉しいコメントありがとうございます。
kumaneko7さんのレシピも、美味しそうなものいっぱいですね。

そうそう、最近、うちの近くの八百屋でも、空芯菜を時折みかけるようになりました。「あさがお菜」とも言うんですね、知らなかったなー、今度注意してみておきます。

ナンプラーは、あの臭いさえ気にならなければ、すっごく優秀な調味料なんですよ。醤油の数倍のアミノ酸(旨味成分)を含んでますから。
うちでは、ひとあじ足りないなーと思ったら、いつも少量のナンプラー(ヌォックマム)を足してます。
スープに入れても美味しいですよ。ナンプラーだけでダシはいらないくらいです。

末永く作っていただけるなんて、これほど嬉しいことはありません。
kumaneko7さん、こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
いながきくん 2008年08月06日 11:36
http://www.ohtaya.com/ww300/w297.htm

このレシピは、盗作です。
本レシピは↑こちらです。
著作権違法で、通報致しました。
1646 2008年08月06日 21:37
RX78-Ⅲさん、これもメチャメチャ美味しいです。

バリに行った時によく出てきました♪
このシャキシャキ感がたまりませんよね(@^▽^@)♥
バリを思い出し、エビせんも揚げてみました。
ベトナムでも食べるんですね☆
冬にはベトナムかカンボジア★狙ってます☆ъ(*゜ー^)>

簡単で美味しいアジアンレシピ、ありがとうございます。
RX78-Ⅲ 2008年08月14日 01:54
いながきくんさん、コメントありがとうございます。
レス遅れ、失礼致しました。

うーん、何とコメントを返してよいのかわかりませんが、このレシピが盗作でないということは、お伝えしておきます。

レシピを見ていただき、ありがとうございました。
RX78-Ⅲ 2008年08月14日 02:00
1646さん、つくれぽ&コメントありがとうございました。ここのところ、メールを見ていなかったため、レシピのほうにいただいたコメントを見逃して、レス遅れてしまい失礼致しました。

バリでも食べるんだぁ。こないだ、タイでも同じ料理を見かけたので、東南アジアでは一般的な料理なんですね。
今冬、ベトナムかカンボジアに行かれるんですか。私はカンボジアには、まだ、行ったことがないんです。
ベトナムにいたころ、近くだったので、いつでも行けると思ってたら、結局行かずじまいでした。
機会があれば、行ってみたいですねー。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。