にんにく鶏

にんにく鶏
うまい!けど、くさい!のでご注意ください。スペイン料理のはずなんですが、ごはんがめちゃくちゃすすみます。とろとろのにんにくを肉にまぶしつけて。

材料 (2人分)

鶏もも肉
大1枚
5~6片
たっぷり
玉葱
みじんぎり大1
醤油
適宜
塩・胡椒
少々
添え野菜
じゃがいも・まいたけ

1

もも肉は2つに切り分け、フォークでつきさしたら塩胡椒をすりこみます。
みじん切りの玉葱とたたきつぶしたにんにくをたっぷりのオリーブ油にいれて弱火で熱し、香りをだします。

2

香りがでたら強火にして肉をいれ、両面を焼いたら弱火、アルミホイルで落とし蓋をして蒸し焼きにします。
火がとおったら完成。仕上げにじゃっと醤油をいれ、肉をとりだしきりわけます。

3

じゃがいもは皮付きのまま乱切りにしてチン。まいたけといっしょに残った油でさっと炒め合えます。肉にたっぷりかけます。お好みでバターを加えてください。

コツ・ポイント

油はよいものをたっぷりと。今回はちょっと贅沢にグレープ・シード・オイルをつかいました。

このレシピの生い立ち

スペイン料理の本で、海老をガーリックオイルで煮たものをみて、鶏と醤油でアレンジしてみました。
レシピID : 30664 公開日 : 01/09/28 更新日 : 02/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ルビー・チューズデイ 2002年08月24日 10:23
maeさん、はじめまして。

レシピを試してくださる方がいらっしゃると、ほんとうれしいものです。
ありがとうございました。

にんにく鶏、こげちゃいましたか・・。
パスタをつくるときの、にんにくの香りを油にだす要領でつくっていただけると具合よく仕上がります。
鶏を、おとしぶたして、油の中でゆっくり弱火で「煮る」感じです。
自分は中華鍋でつくることが多いので、あぶないときには鍋ごと火からはずしてしまいます。
油の余熱でも十分加熱されるので、リベンジの機会にはおためしください。


親知らずはほんと大変ですよね・・。
いまだ「コーン・スープ」生活が続いています。
今日、抜く予定なのですが・・・
めちゃくちゃびびってます。(笑)
Profile mae 2002年08月24日 18:57
さっそくのアドバイスをありがとうございました。ぜひ試してみます。
たぶん、落し蓋をしてからの火加減が強かったのかもしれないです。また報告しますね。

親知らずは大丈夫ですか?
私は抜かずに済んでいますが、虫歯にならないように注意です。
抜いたあとは3日間ほどものすごく痛いと聞いています。
お大事になさってください。
そしてまた、おいしいレシピ,教えてくださいね。
なぁぶぅ 2004年06月09日 23:28
かった(^O^) おーきに♪

明日は白鶏(やったっけ?)作ってみるぜ!!

また感想に参上いたす!!!
ルビー・チューズデイ 2004年06月11日 18:00
(笑)


ありがとうございます。
梅吉 2004年11月27日 23:34
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。
はじめまして、梅吉と申します。

「にんにく鶏」作ってみました!
とっても美味しかったです!!
うちの妹にも大好評でした(^^♪
簡単だし、また作らせていただきますね。

私の日記とご馳走様記録に「にんにく鶏」について記載させていただきました。
何か失礼がございましたら、修正&削除しますので、ご指摘くださいませm(__)m
梅吉 2004年11月27日 23:35
こちらが、ご馳走様記録になります(^_^)
ルビー・チューズデイ 2004年11月29日 18:23
梅吉さん、はじめまして。


もう、ぜんっぜん「失礼」とかないです。
ありがとう。
火の通ったニンニクがおいしいですよね~。
これ、自分でも気に入っていて、よくつくるメニューなんですよ。
カリカリに焼いたフランスパンに、お皿の油とニンニクをつけて食べてもおいしいんです。
またつくられる機会がありましたらチャレンジしてみてくださいね。
梅吉 2004年11月30日 21:33
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。
お返事いただけて嬉しいです(^^*)

おお~、美味しそう!
お皿に残った油が勿体無いな~と思ってたんですよ。
次回は鶏とニンニクのほかに、フランスパンも用意しますo(^-^)o
梅吉 2005年04月17日 22:10
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。
おひさしぶりの梅吉です。

また、「にんにく鶏」作りました~(*^_^*)
ルビー・チューズデイさんオススメの withフランスパンバージョンも試してみたかったのですが、急に思い立って、夕食直前に作り出したもので、あいにくフランスパンの用意がなく、パスタと合わせてみました。

これまた美味しかったです~(≧∇≦)
美味しいオイルが無駄なく使えるし、
洗い物も少しはラクになるし(?)

またまた妹と一緒に食べたのですが、妹にも好評でした♪

追伸 またご馳走様記録に掲載させていただきました。
ルビー・チューズデイ 2005年04月19日 07:14
お写真拝見しましたよ~

パスタにもいいですね~。
いろいろとアレンジして愉しんでみてくださいね。