アレルギー対策☆なんちゃって海老フライ

アレルギー対策☆なんちゃって海老フライの画像

Description

えび使いません!
えびアレルギー対応☆
なんちゃって海老フライ(^_^)

材料 (8本)

8本
水130ml、氷5個
パン粉
適当
揚げ油
鍋半分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわ1本に対してカニカマ1本と1〜2cmくらい使ってます。(ちくわ8本だとカニカマ余ります)

  2. 2

    写真

    揚げると膨張するのでちくわの片側だけに切り込みをいれ、カニカマを程々に詰めます。パンパンにしないでください。

  3. 3

    写真

    ここからは本物の海老フライを揚げる時の手順と同じです。粉→衣→パン粉の順につけて、揚げます。

  4. 4

    写真

    ちなみに、卵使わなくていい天ぷら粉100g、水130ml、氷(私の場合は家庭用製氷機の氷5個)を混ぜた衣を使ってます。

  5. 5

    写真

    160〜180℃(衣が油の中ほどから浮き上がる)温度で揚げます。鍋肌に押し当て、カーブを生かして海老フライぽく曲げます。

  6. 6

    写真

    揚げ立ては少々膨張して見えますが、粗熱が取れれば元の大きさになります。

  7. 7

    写真

    通常の海老フライも揚げる場合、アレルギー対策として揚げ油からエビ成分が付かないように本物の海老フライは後で揚げています。

  8. 8

    写真

    本物の海老フライ(私が食べる分のエビ)からいくつか尾を拝借(笑)
    爪楊枝で海老フライもどきに刺したらそれらしくなります。

  9. 9

    写真

    ちくわで作るので写真の海老フライ(Mサイズ)より太めです。

コツ・ポイント

ちくわの中にカニカマを詰め過ぎると、揚げてる時にちくわの切り込みからカニカマが溢れて面白いことになります。
そこさえ気を付ければ、あとはえびフライの作り方と同じですd(^-^)

このレシピの生い立ち

えびアレルギーの娘の為に。
レシピID : 3066665 公開日 : 15/04/13 更新日 : 23/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート