節約コボウでかさまし♪豚のしょうが焼き

節約コボウでかさまし♪豚のしょうが焼き

Description

しょうが焼きは豚こまやモモスライス、バラ等を使った方が柔らかくて安上がり。更にゴボウを入れて食感も楽しく食べごたえあり。

材料 (2人分)

豚ももスライス
100g
玉ねぎ
1/2個
ゴボウ
1本
おろし生姜
大さじ2
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ1

作り方

1

ゴボウは斜めにスライスして水につけてアクを抜く。玉ねぎもスライスしておく。

2

豚肉を食べやすい大きさに切る

3

ボウルに醤油、みりん、酒、おろし生姜を入れる。

4

調味料が入ったボウルに豚肉と玉ねぎ、ゴボウを入れる。
室温で5分~10分でも漬けて置くと味がしっかりするのでオススメ。

5

調味料を入れないようにして、ボウルの豚肉を油をしいたフライパンに入れ強火で炒める

6

豚肉等に火が通ったら、ボウルに残った調味料を入れて水分を飛ばすように更に炒める

コツ・ポイント

生姜はたくさん入れた方がおいしいです。スライスされた薄めのお肉を使うので安いのと、しょうが焼き用のお肉より柔らかくて食べやすいです。
炒める際、箸で混ぜすぎず、かりっとなるようにしっかり焼き付けるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

大好きなしょうが焼き。冷蔵庫のお肉が少ししかなかったので、余っていたゴボウを入れてみました。
お肉と玉ねぎだけだとふんわり柔らかくておいしいけど、ゴボウをいれるとまた食感が変わりおいしかったです。
レンコン等でもおいしいかなと思います。
レシピID : 3067464 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

18/12/06

写真

ゴボウが安かったので♪美味しくできました!ごはんが進みますね☆

☆DJサリー☆

ご飯が進むレシピ、選んで下さりありがとうございました!

17/12/19

写真

簡単でご飯が進みました( ≧∀≦)ノ

kojyu

返信遅くてごめんなさい。炒りごまがいいお仕事してますね!

17/11/19

写真

味の染みたこぼうがとっても美味しかったです✨

tayuko310

ごぼうで風味豊かに美味しくなりますよね!

17/07/26

写真

とっても美味しかったです!お肉も柔らかくてご飯がすすみました^^

ばばりーん

作っていただきありがとう!お肉柔らかくできますよね!