離乳食(中期)でひな祭り

離乳食(中期)でひな祭り

Description

初節句を離乳食でお祝いしました。大人の料理の傍で作るので、ベビーフードを使いながら簡単に時間をかけずに作りました。

材料 (1人)

お粥(五分粥)
適量
ジャガイモ
適量
BFの野菜フレーク(和光堂の小松菜を使用しました)
一袋
カブ
適量
パプリカ
1/10位
BFのホワイトソースの素(和光堂の物を使用しました)
一袋
少々
飾り付け 人参
適量
飾り付け スナップエンドウ
適量

作り方

1

ストックとして冷凍していたお粥、カブ、パプリカ、人参をレンジでチン。

2

緑色の菱形は、茹でたじゃがいもに和光堂の野菜フレークを混ぜて作る。

3

赤い菱型は、カブとパプリカを混ぜて作る。カブから出る水分で緩くなりやすいので、ホワイトソースの素や片栗粉も少々混ぜる。

4

白の菱形はお粥で作る。

5

アルミホイルで菱形を作り、その上にラップを乗せて各色ごと具材を入れ、そのままラップでくるんで冷蔵庫で冷やす。

6

食べる前に電子レンジで20〜30秒ほど温めてから、三色の菱形になるように重ねて人参などで飾り付けをする。

コツ・ポイント

必ず具材の硬さや状態は子供に合わせて作る!これだけです。スナップエンドウより菜の花の方が柔らかく食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

娘の初節句なのに大人ばかりご馳走を食べてるのが悪い気がしたので^^;
レシピID : 3068098 公開日 : 15/03/14 更新日 : 15/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」