20分程でとろ〜り豚足(圧力鍋有り)

20分程でとろ〜り豚足(圧力鍋有り)
ナマの豚足は、レンジでチンすれば簡単にとろとろになりますが、圧力鍋で煮ると豚骨スープと言うおまけが付いてきます。

材料 (2人分)

ナマの豚足の半身
4つ
水(豚足がかぶるくらい)
適量
適量
コショー
適量
ポン酢

1

写真

圧力鍋に水と豚足を入れ強火で沸騰させる。その際、アクが出てきたら、丁寧に取り出す。

2

生姜・ネギ・人参・他香味野菜の切れ端を入れたい場合はここで入れて下さい。その際、アクが出てきたら、丁寧に取り出す。

3

写真

圧力がかかり、音が鳴ってきたら火を弱火にして、約20〜30分間、圧力を掛ける。

4

写真

骨が外れるか外れないかの微妙な仕上がりが満点ですが、外れてない方が何かと処理がし易いです。20分程で一度、様子見します。

5

写真

とっろとろになった豚足に軽く塩とコショーを振り掛けて、魚焼きグリルに起き、一気に強火で焦げ目を付けながら焼きます。

6

次は焼きです。既にとろとろ、熱々になっているので、強火で焦げ目を付けるだけです。6分程で良い焼き具合に出来上がり。

7

写真

後はポン酢を掛けて食べるだけ、お肌に良いコラーゲンをたくさん召し上がれ(^o^)/ 外はカリカリ、中はトロトロですよ。

8

写真

(4)で出来た豚骨スープは、豚骨らーめんのスープとして利用します。※容器等に入れ、冷蔵庫で保存できます。

9

写真

スープが冷めたら、ゼリー状のコラーゲンが出来上がります。これを使い、らーめんを作ると贅沢な味が楽しめますい。

10

写真

応用でこんなもレシピID:3947291 にも使えます。

コツ・ポイント

塩とコショーだけで食べる時は、掛け過ぎ?と思う位に掛けて下さい。ポン酢の時の塩とコショーは軽めに。一緒に出来た豚骨スープは、煮付けには使わない方が良いと思います。らーめん以外のスープや煮付け用の出汁としては濃過ぎて美味しくないと思われます。

このレシピの生い立ち

それ迄は、硬いままの生の豚足を40分間程焼いてたのですが、圧力鍋で煮れば、らーめん用の豚骨スープが出来るかも?と思い圧力鍋を使って、煮てみました。一緒に出来た豚骨スープは、豚骨らーめんのスープとしてお使い下さい。レシピID:2804962
レシピID : 3068245 公開日 : 15/03/15 更新日 : 16/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/03/22

写真

わかりやすいレシピのおかげで理想どおりです。ありがとうございます

たべのこし

お役に立てた様で光栄です。つくれぽ、ありがとうございました。

16/07/03

写真

0活力鍋で15分でばっちりでした!豚骨スープも楽しみです♪

nattsuたん

つくれぽ感謝。うちは昨晩が豚足の照焼、今日お昼が豚骨らーめん

16/04/17

写真

圧力鍋は20分でまだ固めだったので、次は30にします。(^^)

浪花のまこぴ~!!

つくれぽ、感謝感激。豚骨ラーメンもお楽しみください。

16/02/07

写真

見た目悪くてm(__)m生から作ってスープは鍋に♡彼大絶賛!

emi0015

おめでとうございます。お役に立てたみたいでこちらこそ感謝です