レンジで簡単☆貝割れ×ほたての塩やきそば

レンジで簡単☆貝割れ×ほたての塩やきそば

Description

❀受賞感謝❀まな板不要&レンジ加熱のお手軽塩焼そば。今回ホタテ缶と貝割れであっさり味。油脂類不使用&レモンでさっぱりと♡

材料 (1食分)

マルちゃん焼きそば 塩
1食分
 日本酒
大さじ1
 ホタテの缶汁
大さじ1
貝割れ大根
1/2パック~
ホタテ(缶詰)
ホール3個
小さじ1程度
  (お好みで
増減)
黒炒りごま
適量
ピンクペッパー
少々
青海苔
少々

作り方

1

貝割れ大根は根を落としてよく洗い、水気をしっかりときっておく。

2

写真

ホタテは今回缶詰(ホール)を使用しました。貝柱のフレークでも結構です。

3

写真

シリコンスチーマーに焼きそばの麺を入れ、2の缶汁と酒を入れて蓋をし、電子レンジ600wで2分加熱する。

4

写真

レンジから取り出してさっと混ぜ、付属のソースをふりかけて全体を混ぜながらアルコール分と水分を飛ばす。

5

写真

貝割れ大根とホタテを載せて蓋をし、更に30秒~加熱する。
*電子レンジの加熱時間は各家庭で調整してください。

6

レモン汁をふって全体を混ぜる。
*今回お弁当用なので粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

7

写真

麺を一口サイズにクルクルと巻きながらお弁当箱に入れ、端に寄せながら詰め込んでいく。

8

写真

ホタテを載せて黒ゴマを散らし、青海苔をふり、ピンクペッパーを散らす。
*ピンクペッパーは粗挽き胡椒でも。

9

写真

今回、ウィンナー、ブロッコリー、ミニトマト、チーズと共に。

10

11

写真

2013.0330 焼そば弁当コンテストにて 時短・簡単焼そば弁当賞をいただきました。

ありがとうございました❀

コツ・ポイント

*今回お弁当ということで衛生面を考慮して貝割れも加熱しています。衛生的な環境で保管が可能な場合は生でも結構です(ただし、焼きそばが冷めてから載せてください。)

レモンはお好みの酢でも結構です。

油脂類は麺由来の物のみです。

このレシピの生い立ち

『マルちゃん焼きそば 塩』にホタテの缶詰、貝割れ大根を合わせてお弁当用の焼きそばを作りました。まな板不要&レンジ加熱のお手軽調理♬レモン汁でさっぱり味に仕上げました。
レシピID : 3068524 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/31

First tsukurepo mark
写真

お昼まで待てない(笑)カボチャサラダとオニギリも♪

kumaruko

はじめまして♡美味しいランチの一品に採用嬉❀れぽありがとう♫