炊き込みご飯

炊き込みご飯

Description

冷めても美味しい炊き込みごはん♪お弁当にも最適です。食欲のないときでも、するっと食べられて、栄養のバランスも満点。

材料 (4人分)

2カップ(コメ用)360ml
2カップ(400ml)
油揚げ
1/2枚
ごぼう
40g
にんじん
20g
しいたけ
2個
鶏もも肉
60g
(A)しょうゆ
小さじ1/2
(A)酒
小さじ1
(B)しょうゆ
大さじ1
(B)酒
大さじ1
(B)塩
小さじ1/3

作り方

1

写真

米は研いで、水気を切る。炊飯器の内釜に入れて、だし汁を加え30分おく。

2

写真

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切ってから3~4ミリ幅の細切りにする。

3

写真

ごぼうは泥を落とし、皮をこそげてから長さ2cmくらいの短めのささがきにし、水にさらして水気を切る。

4

写真

にんじんは長さ2cmの細切りにする。

5

写真

しいたけは石づきを取り、傘と軸とに分けて、傘は幅3mm
軸は縦に細切りにする。

6

写真

鶏肉は1cm角に切り、(A)で下味をつけておく。

7

写真

(1)に(B)と油揚げ、ごぼう、にんじん、しいたけ、鶏肉を加えてざっと混ぜ、ふつうに炊く。

8

写真

炊きあがったら、しゃもじで下から全体をざっくり混ぜて10分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

調味料は炊く直前に具といっしょに入れます。先に調味料を入れると米が塩分をすってしまい、パサパサに仕上がります
米を炊く直前にざっと混ぜてから、スイッチを入れます。米の上が具におおわれて炊きあがると、ベチャベチャした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

料理本を参考に、長年かけてうちの味に調節したレシピです。
レシピID : 3068651 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました( ^ω^ )

akimamagou

つくれぼありがとうございます!緑の彩りがきれい♪