簡単☆牛タン丼

簡単☆牛タン丼

Description

大好きな牛タンを、家庭で美味しく食べるため、色々(時間や焼き加減など)試したレシピです。

材料 (一人前)

牛タン
好きな枚数
適宜
粗挽き黒胡椒
適宜
白ご飯
丼一杯分
4〜5滴
適宜
ゴマ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牛タンを冷蔵庫から出し、常温に戻します。(絶対条件!)焼く30分くらい前に出すのが目安です。

  2. 2

    冷蔵庫から早く出しすぎれば、ドリップが出て美味しくないし、遅すぎると…内部と表面の温度差が出て焼きムラの原因になります。

  3. 3

    まな板に牛タンを並べたらラップをかけ、包丁の背でしっかりと繊維を叩き切ってください。

  4. 4

    フライパンを強火で熱して、薄ーーく油を引く。(テフロン加工なら油なしでも。)

  5. 5

    牛タンを重ならないように並べて焼きます。塩と粗挽き黒胡椒をガリガリします。(約1分)

  6. 6

    裏返してまた30秒(薄)〜1分(厚)。裏にも塩胡椒しますがお好きな感じで。

  7. 7

    丼にご飯を盛り、その上に牛タンを並べます。

  8. 8

    レモン汁を垂らし、青ネギとゴマを散らして完成☆

コツ・ポイント

焼く時間と火の強さは、これが一番美味しいと思います。中が薄いピンクで外はカリ!強火で肉汁が外に出ないようにします。

このレシピの生い立ち

コストコで一本買いした牛タンの消費レシピ。
レシピID : 3068655 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (20人)
写真

2022年1月20日

美味しくできました!常温に戻すのが良い気がします!

写真

2022年1月18日

ごはんの上に余っていた水菜と玉葱スライスを散らしてみました(^^)モリモリ食が進みます!牛タン最高!♡

写真

2019年11月23日

青ネギなくてゴマだけですが美味しかったです(^^;

写真

2019年8月27日

頂きました。仙台の味です。イケます。

リピリピありがとう❤仙台の味✨美味しそうです♪。.:*・゜♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね