大人のトマトパン

大人のトマトパン
ホームベーカリーで作るトマトパン。ちょっとピリ辛にすると大人のトマトパンとして酒のつまみにもなります。

材料 (2斤分)

無塩トマトジュース
400ml
砂糖
40g
10.8g
500g
ドライ・トマト
30g
ドライ・バジル
約10g
ドライ・ガーリック
約5~10g
約1~5g
ドライ・イースト
4.5g

1

写真

ドライトマトを写真のように干しブドウくらいの大きさにキッチンハサミで刻みます。

2

ホームベーカリーに無塩トマトジュース、砂糖、塩を入れます。
※ジュースの量は食パンの基本レシピの水+牛乳と同量です

3

2にオリーブオイルを入れます。
※オイルは無塩バターの代用で安くできます。この技は基本の食パンでも同様に使えます。

4

3に強力粉を加えます。容器の中でトマトジュースの水面上に平坦ではなく、中央に山を作るようにのせます。

5

4の山の周囲にジュースに浸からないように、1のドライトマト、ドライバジル、ドライガーリック、一味唐辛子をまぶします。

6

強力粉の山のてっぺんをスプーンなどで凹ませて、そこに、ドライイーストをジュースに濡れないように入れます。

7

通常の食パンと同様にホームベーカリーをスタートさせます。
ドライ素材とイーストが濡れていなければタイマー予約もOKです。

8

写真

できあがりには、写真のようにドライトマトが残りますが、それも食感として美味しいと思います。

コツ・ポイント

TWINBIRDのPY-D432用レシピですが、お使いのベーカリーの食パン基本レシピに、ドライトマトと一味唐辛子などを加えるだけでできます。トマトジュースは無塩であれば野菜ジュースも可。ジュースは色付けだけで味はドライトマトで決まります。

このレシピの生い立ち

パン屋さんの丸型トマトパンを真似してホームベーカリーで作ったらうまくできたので、その後、バジルやガーリックを入れてるうちに、ピリ辛でも美味しいかもと思って、最初はチリパウダーを使いましたが、最終的にさらに手軽な一味唐辛子にしました。
レシピID : 3068741 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」