大人の甘夏マーマレード

大人の甘夏マーマレード

Description

甘夏でマーマレード作りました。ほんのり苦みの残る大人向けです。

材料

甘夏
4個
砂糖
カップ3

作り方

1

写真

甘夏の皮にナイフで切れ目を入れて剥きます。

2

写真

皮だけを茹でます。柔らかくなる3分くらいでOK。

3

写真

ボウルに水を張って茹でた皮を入れます。

4

写真

ナイフで皮の白い部分をそぎ落とします。

5

写真

皮を千切りします。

6

写真

千切りにして水にさらし一晩おきます。苦みが抜けますように。

7

写真

翌日、茹でます。お鍋で茹でこぼし。茹でてはざるにあげて水にさらします。

8

写真

茹でる。ざるにあげて水にさらす。を3回ほど繰り返します。皮を味見して苦味がどれくらいか確認しましょう。

9

写真

実は二個分使いました。ざっくり切っていきます。

10

写真

種は別に取っておきます。まとめてガーゼに包みました。一緒に煮ても大丈夫です。

11

写真

茹でてざるにあげておいた皮を鍋に入れます。

12

写真

ざっくり切った果肉とお砂糖と種を入れてとろ火で煮ます。

13

写真

皮が柔らかくなって全体がトロッとした感じになったら出来上がり。

14

写真

ビンは煮沸消毒して置きます。

15

写真

ビンに詰めてできあがり。ヨーグルトに合いますよ。

コツ・ポイント

種は一緒に煮てあとから除いても良いです。お砂糖は好みで足しても減らしても大丈夫です。あんまり軽量とか神経質にならずともできます。もともとの甘夏の酸味、苦味、甘みが勝りますから。

このレシピの生い立ち

買うよりお安くできます。保存料とか化学品とか使っていませんし。
レシピID : 3068859 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/08

写真

GWに作りました。少しずつ大事に食べてます。

June630

大切に食べていただけて甘夏も幸せですね。嬉しいです。

15/04/23

写真

今まで貰って困っていた甘夏が生き返りました!(母がくれるので)

壬生艾(みぶよもぎ)

良かったですね。甘夏さんも喜んでいるでしょう。

15/03/29

写真

初めてジャム作りました。簡単でよかったです。有り難うございました

あいちゃんのきりん

きれいに仕上がっていますね。嬉しいです。

15/03/16

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ましたか!応用が効くので便利です(*^^*)

ピロミ♡

早速作っていただき嬉しいです。楽しんでください。