おから嫌いでも平気なおからケーキ

おから嫌いでも平気なおからケーキ
おから嫌いな私でもぱくぱく食べれちゃうおからケーキです(,,・ω・,,)ヨーグルトを多く使います♪

材料 (パウンド型一個分)

おから
200g
ヨーグルト
120g
砂糖
60g
大さじ3
小麦粉
大さじ2
サラダ油(バターでも可)
大さじ1
2個

1

写真

おからをフライパンで少し焦げがつくくらいまで炒めます。

2

写真

こんな感じになったらOKです。

3

写真

熱いうちにボールに入れ小麦粉、サラダ油を加えよく混ぜます。(バターでも可)

4

写真

砂糖、スキムミルク、ヨーグルトを加え更に混ぜます。

5

写真

溶き卵を半量加え混ぜ、馴染んだら残りを入れよく混ぜる。

6

写真

こんな感じになります。パサパサする場合はヨーグルトを、しっとりし過ぎる場合は小麦粉を足して下さい。

7

写真

型に入れ表面をならし、数回机の上に落とし空気を抜きます。

8

写真

180度に余熱したオーブンで40~50分程焼きます。竹串を指して生地が引っ付いて来なければ焼けてます。

9

写真

焼けたら型から外さずそのまま粗熱をとり完成です。

コツ・ポイント

中が焼けていないのに表面が焦げる場合はアルミホイルをのせると焦げないのでオススメです。
型は丸型でも大丈夫です。
レモン汁を入れるとチーズケーキ風になります。
他にもチョコレートなどと相性が良いです。

このレシピの生い立ち

嫌いなおからをどうしたら美味しく食べられるかなぁと思い作ったのがきっかけです(*´˘`*)♡
レシピID : 3068941 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」