ロシア風クレープ Блинчики (ブリンチキ - ブリヌイ)

私の夫が世界で最も愛する朝食メニュー。ロシアのクレープです。モスクワのおもひでの味。ジャム、サワークリーム、はちみつなどなど、お好みでいろいろバリエイションが楽しめます。

材料 (8枚分)

小麦粉(中力粉)
カップ1
砂糖
大さじ3
たまご
3個
牛乳
カップ2/3
ジャム
お好みで適量
ヨーグルト
カップ1/3
お好みで適量
お好みで適量
キャビア!
お好みで適量

1

小麦粉と砂糖をよく混ぜる。そこへ卵を加え、よく混ぜ合わさったところへ、牛乳とヨーグルトを合わせたものを少しずつ加えながら、よく混ぜる。

2

材料がすべて混ざったらよくあわ立てる。バターを熱したフライパンにタネを流し入れ、中火で両面焼く。焼いていると中で冷めないように、ふきんをかけ、焼きあがったものを重ねていく。

3

お好みで、ジャムやサワークリームを包んで召し上がれ。

コツ・ポイント

カッテージチーズを包んでバター熱したフライパンでちょっと焼いてもおいしいですよ。ロシアでは、きのこのバターソテー、イクラ、キャビアなどを包んで街角のスタンドで売っていました。もちろん、定番のジャム類も。ところで、とっても気になっていること:コープとうきょう2008年2月2回のハピデリ「今夜は異国の食卓」に出ているレシピ、相当にていませんか?牛乳とヨーグルトを入れるところとか・・・。偶然ですか?

このレシピの生い立ち

レシピID : 30690 公開日 : 01/09/28 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」