ほろ苦朝食♡簡単ティラミスパンケーキ

ほろ苦朝食♡簡単ティラミスパンケーキ
クックパッドニュース、Yahoo!トップ掲載!パンケーキとティラミスのコラボ!材料を混ぜ合わせていくだけで簡単に♫

材料 (12枚分)

<パンケーキ生地>
小麦粉
160g
ペーキングパウダー
小さじ1
1個
卵白
1個
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1
ひとつまみ
インスタントコーヒー
4g
牛乳
250ml
溶かしバター
大さじ3
<クリーム>
マスカルポーネチーズ
150g
砂糖
適量
<エスプレッソソース>
◎インスタントコーヒー
小さじ2
◎お湯
大さじ2
◎砂糖(グラニュー糖)
大さじ2
大さじ2
<仕上げ>
純ココア
適量

1

<エスプレッソソース>
小鍋に◎を全部入れ、弱火で温めながら溶かす。

2

1の鍋に水で溶いたコンスターチを加えて軽く煮立たせてとろみをつける。
完成したソースは冷蔵庫で冷やしておく。

3

<パンケーキ生地>
レンジで温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて混ぜ、できたミルクコーヒーを冷蔵庫で冷やしておく。

4

卵黄と卵白を2つのボウルに分け、卵白のボウルは冷凍庫で冷やしておく。

5

卵黄のボウルに砂糖、塩を入れてよく混ぜ、
さらに3のミルクコーヒーを混ぜ合わせる。

6

5のボウルに、小麦粉とペーキングパウダーを振るい入れ、混ぜる。

7

溶かしバターをさらに入れ、生地がなめらかにポタポタと落ちるまで混ぜる。

8

卵白のボウルを冷凍庫から出し、角が立つメレンゲができるまでハンドミキサーで泡立てる。

9

☆ポイント
砂糖(分量外)を加えながら混ぜ合わせると、泡立ち易い。

10

ゴムベラを使って、8の卵白を7のボウルにそっと加え、サクッと混ぜ合わせる。
生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせる

11

<クリーム>
生地を寝かせている間にクリームを作る。

12

マスカルポーネチーズと生クリームをボウルに入れ、ホイップ状になるまでハンドミキサーで混ぜる。甘めにする場合砂糖を加える。

13

<パンケーキ生地>
フライパンを熱し、生地を垂らし入れる。両面に程よい焼き色がつくまでじっくり中弱火で焼く。

14

写真

お皿にパンケーキ・クリームを交互に好きな枚数乗せていく。(写真4枚)
仕上げに全体を覆うようにココアを振りかける。

15

エスプレッソソースをかけながら召し上がれ♡

16

写真

4/10にクックパッドニュースに掲載されました♡

17

写真

4/9にキュレーションサイト"macaroni"でも取り上げられました♡

18

写真

5/11に再びクックパッドニュースに掲載されました♡

19

6/12にYahoo!Japanトップページのスポットライトコーナーに掲載されました♡

20

写真

パンケーキのお供にぴったりのメープルラテも一緒にどうぞ♪

( ID:3405256 )

コツ・ポイント

コツは、焦らずに1個ずつ<ソース・生地・クリーム>を作ること!
過程は多いですが、実はどれも混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単です^^
朝食やおやつに作ってみてくださいね。
甘すぎないので、ぺろりと食べれますよ。

このレシピの生い立ち

話題のティラミスパンケーキを自宅で食べてみたくて、作ってみました。
レシピID : 3069022 公開日 : 15/03/15 更新日 : 16/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/08/24

写真

ご褒美ランチ‼ソースおいしいので普段のパンケーキにもリピします‼

らわじふわいふららら

野菜盛り沢山で素敵!ソースは万能なので大活躍間違いなしです!

16/05/14

写真

麦芽豆乳でつくりました♬簡単なのに大好評でした!感謝♡♡

Natsuki777

麦芽豆乳アレンジいいですね!喜んでいただけて私も嬉しいです!

15/12/13

写真

美味しかったです♡また作ります♪

ハニー

わー!素敵な休日になりましたか?またどうぞ作ってくださいね♡

15/11/27

写真

ティラミス大好きです!!とっても美味しかったです♡

あめりかんくっきー

喜んでいただけて何よりです!またぜひ作ってくださいねー♡