アメリカン☆ソフト・プレッツェル

アメリカン☆ソフト・プレッツェル
アメリカのモールでよく見かけるソフトプレッツェル。私の大好物です☆私の好きな味はシナモンシュガー。夫はバターガーリックソルト。私が作ると形はよくないけど、味はGOODよ~!一番下は粉チーズ味。

材料 (3こ)

中力粉(強力粉でも)
180g
インスタントドライイースト
小さじ半
小さじ半強
砂糖(出来ればブラウン)
大さじ1
115-125cc
シナモンシュガー
適宜
バター
適宜
トッピング用塩
適宜
チーズ 粉チーズ
適宜

1

粉~水までの材料を混ぜてこねます。すべすべになるまでこねて、ボウルに入れて1次発酵。2倍まで。生地はやわらかめですが、がんばってこねてください。私はHBやFP使用です。

2

2倍になった生地を出し、3分割して丸めます。15分程度休ませ、長く伸ばしてプレッツェル型に成型します。

3

天板にのせて、10分程度休ませます。小さいナベにかフライパンに湯を沸かし、重曹を小匙1程度いれてそこで片面1分間生地を茹でます。

4

190度くらいで20分ほど焼きます。チーズをのせる場合は焼く前に生地に乗せます。

5

焼きあがったら熱いうちに、バターを塗ります。(バター味完成。)そこにシナモンシュガーをかけるとシナモンシュガー味の完成。バターのあとに塩を掛けると塩味の完成。

コツ・ポイント

私は生地は柔らか目が好きだけれども、成型が大変で見た目「つるつる」になりにくいです・・・。ちょっと固めの生地で見た目のよい子を作ってもたのしいです♪

このレシピの生い立ち

いろいろなアメリカのレシピを見ましたが何度か作って簡単にしたらこのレシピになりました。
レシピID : 306933 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/01

写真

外カリッ中モチふわですごく美味!チーズの見た目がお気に入り^^♥

枝豆コロ助

おほほほ~~~めっちゃおいしそぅですぜぃ!!れぽありがとにゃ

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

焼きたての美味しさといったら、一気に全部食べてしまいそうです。

4492love

おあぁ~!美味しそうにツイストされています☆レポありがとう