簡単に出来た!フライパンでオムレット

簡単に出来た!フライパンでオムレット
フライパンで手軽にふわふわオムレットができました。
お好きなクリームやフルーツを挟んでどうぞ~( *´艸`*)♪

材料 (13㎝位で8枚分)

3個
砂糖
大さじ3杯
薄力粉
100㏄分(1/2cup分)
サラダ油
小さじ2杯
牛乳
大さじ1杯
洋酒またはバニラエッセンス(無くてもOK)
洋酒なら小さじ2杯位・バニラエッセンスなら1~2滴
カスタードクリーム・生クリーム・お好みのフルーツなど
適量

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるうか、ホイッパーでグルグル(ふるう代わり)しておきます。

2

写真

溶きほぐした卵をハンドミキサーでもったりさせます。途中2回に分けて砂糖を加えます
※すくうとスジが残るくらいまで混ぜます

3

写真

牛乳、サラダ油、洋酒(またはバニラエッセンス)を入れた器に2の生地を大さじ2杯位加え混ぜて馴染ませます。※今回ラム酒使用

4

写真

3を2の生地に加えて泡をつぶさないようにヘラで混ぜます。

5

写真

1の粉類を一気に加えて底からすくい上げるようにサツクリと、でもしっかり均一になるように混ぜます。

6

写真

今回生地の半量に天然食用色素(食紅)の赤を混ぜてピンク色にしました。

7

写真

フライパンを極弱火に熱します。生地をお玉ですくって10㎝位の高さからゆっくり流してお好きな大きさにします。

8

写真

蓋をして2~3分焼き、裏返して蓋をし1~2分焼きます。
※裏返す目安はホットケーキのようなこのブツブツです。

9

写真

※初めの一枚で焼き加減を確認してみて下さい。ちなみに今回は2分強→1分でした
我が家のお玉一杯では13㎝位になりました

10

※柔らかいので返す時はフライ返しをそっと一気に差し込んで下さい。油はひかなくて大丈夫ですが返しにくければ薄くひいて下さい

11

写真

焼きあがったら温かいうちにふわっと半分にし、その形のままラップにくるんで冷まし、冷蔵庫へ。

12

写真

カスタードクリーム、生クリーム、お好みのフルーツなどを挟んで出来上がりです。

13

写真

★レンジでぱぱっと簡単カスタード→レシピID:2407825
簡単ですぐに出来ます。良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

大きいフライパンで一回に何枚か焼けますが、より丸く均一に焼くには一回一枚が良かったです。
はじめに焼いた生地と最後に焼いた生地は微妙にフワフワ感が違います(はじめ>後)。上記と矛盾してしまいますが(汗)なるべく手早く焼いていって下さい。

このレシピの生い立ち

昔のメモ書きを参考にしてフライパンで手軽にできるようアレンジしてみました。
レシピID : 3069493 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/18

写真

フライパンで簡単に作れました♡

mayuco♡♡

遅くなりごめんなさい…。ん~(*´꒳`*)可愛い♡大感謝です

16/02/08

First tsukurepo mark
写真

美味しくてパクパク食べちゃいました! またリピします

たちぃえり

パクパク嬉(〃ω〃)♡バナナと莓で美味しそう~♪大感謝です!