バニラビーンズで手作りバニラシロップ

バニラビーンズで手作りバニラシロップ

Description

ほんのり色付いた自家製バニラフレーバーガムシロ♪バニラビーンズの保存方法としても!コーヒーやフォームミルクに♪

材料 (250ml瓶1本分)

砂糖(白の甜菜糖でもOK)
210g
120g
1本前後(残りものでOK)

作り方

1

保存する瓶を煮沸消毒し火傷に注意して逆さまに乾かす。※今回の空き瓶には中栓がついていたのでそれも煮沸しました。

2

バニラのさやはナイフで端から端まで切れ目を入れてから半分に切り、鍋に入れて水を注ぎ、火にかける。

3

沸騰したら砂糖を加えて、いったん火を止め、優しく混ぜたら、再び弱火にかけ、砂糖が溶けるまで加熱する。

4

砂糖が溶けたら、バニラのさやごと瓶に移し、常温まで冷ましてから冷蔵庫で保存する。

5

バニラビーンズを使いたい時は清潔な箸とトングを使い、ビーンズだけを削いで、さやは戻してください。

6

※濃度が変わってしまいますので煮詰めないようにして下さい。

コツ・ポイント

バニラビーンズは2本で500円程の物を使用。バニラシロップ1本の価格が600円程なので低価格で作れます。高価なバニラビーンズはオススメできません(笑)まずは余ったものでお試しを!

このレシピの生い立ち

ガムシロ(簡単!とろ〜り♪自家製ガムシロップID:2729629)を理想的な濃度に作れたので、バニラビーンズのさやを加えてフレーバーシロップに挑戦してみました。
レシピID : 3069561 公開日 : 15/05/14 更新日 : 16/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/17

First tsukurepo mark
写真

甜菜糖で1/6量を。おウチでフレイバーコーヒー楽しめるの嬉しい♪

kamemio

お役に立って嬉しいです(^^)また是非!つくれぽ感謝♪