柚子ジャム☆パウンドケーキ

柚子ジャム☆パウンドケーキ
柚子ジャムを使ってパウンドケーキを作りました♪優しい甘みと酸味のケーキです。

材料 (7×20×6cmパウンド型1台分)

バター(マーガリン可)
100g
砂糖
85g
2個
薄力粉
100g
柚子ジャム
80g
★上掛け用ジャム
柚子ジャム
50g
大さじ1/2
★シロップ
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ3
ピスタチオ(トッピング用。無くても可)
15粒程度

1

薄力粉とベーキングパウダーはビニール袋に入れよく混ぜておく。バターは室温に戻しておく。卵は割りほぐしておく。

2

ジャム130gを、皮と実の多い部分80gとトロトロの部分50gとに分けておく。

3

ボウルにバターと砂糖を入れ、もったりするまでヘラですり混ぜる。泡立て器に持ち替え、溶き卵を数回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。

4

再びヘラに持ち替え、ジャム(皮の多い80gの方)を加えて軽く混ぜる。(ムラもまた美味しいです♪) 1.で合わせた薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて加え、さっくりと混ぜる

5

写真

底に紙を敷き、側面にサラダオイル等を薄く塗った型に3.を流し入れる。台の上に数回トントンと落とし、大きな泡を壊す。上面の真ん中に一すじ、くぼみを付ける。

6

160℃のオーブンで45~55分焼く。(焼き時間や温度は、ご家庭のレシピを元に調節して下さい。)               焼いている間に、上掛けジャム、シロップ、トッピングを作ります♪

7

写真

ピスタチオは硬い殻と薄皮を剥き、包丁でダイス状に刻み、アルミホイル等に広げておく。

8

★上掛けジャムの材料を混ぜておく。  ★シロップ用の材料を鍋に入れて砂糖を溶かし、沸騰させて火を止めて置いておく。

9

写真

ケーキが焼き上がれば、側面にナイフを入れて取り出し、上面以外の面に7.のシロップを刷毛で丁寧に塗り、染みこませていく。 オーブンの余熱を利用して、6.のピスタチオを空焼きする(3~5分くらい?)。

10

写真

上面に7.の上掛けジャムを塗り、ピスタチオを散らす。ラップで包み、「風邪よ飛んで行け」のおまじないをかけた後冷蔵庫で1週間くらい寝かせる。(2日間くらいでも結構いい感じです^^)

11

写真

寝かせたケーキを切り分け、ラッピングする。室温に戻して召し上がって下さい♪

コツ・ポイント

柚子ジャムの部分を、他のジャムに置き換えて作っても♪ 洋酒のシロップを染み込ませているので日持ちOKです^^ 焼き上がりを寝かせた方がしっとり美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

柚子ジャムを使ったお菓子を作りたくて…^^ 知人へのプレゼントにしたら、喜んでもらえました。
レシピID : 307004 公開日 : 06/12/31 更新日 : 16/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/06/17

写真

美味しかったので二回目今回は紅茶入り前回の方がしっとりしてた泣

rxxi

紅茶入りもすごく美味しそう!素敵アレンジのリピれぽ感激です♪

13/05/25

写真

簡単に作れて凄く美味しかったです(*^^*)香りもいい感じ♡

由起丸

わあ、なんて素敵な仕上がり!つくれぽ大感謝です~^^♪

13/03/28

写真

只今寝かせ中です♪食べるのが楽しみです\(^o^)/

rxxi

わぁ~素敵♪お味どうだったかなあ…。つくれぽ大感謝です!!

12/05/11

写真

冬に作った柚子ジャムで、しっとり甘酸っぱくて美味しかったです^^

うたうたうたこ

とても上品でお店で売っているものみたい!美味しそう!れぽ感謝♪