豚ひき肉とピーナッツのナンプラー炒め

豚ひき肉とピーナッツのナンプラー炒め
調味料はナンプラーのみですが、それぞれの素材の風味が合わさってうまみは十分です♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
ピーナッツ
40g
人参
25g
3色パプリカ(なければ1色でも)
合わせて75g
生姜すりおろし
1かけ分
1/2本~
サラダ油
大1弱
大1くらい
お好みでレモン汁
適量
あればコリアンダー粗みじん切り
適量

1

人参は皮をむき、小さい角切りに。パプリカも同じくらいの大きさに切る。赤唐辛子は輪切りにする。

2

フライパンにサラダ油とにんにく、生姜、赤唐辛子を入れ、中火にかけ、香りがたったら人参を入れ、1分ほど炒める。

3

豚肉を加え炒め、白っぽくなったら、パプリカを加え、炒め合わせる。豚に火がしっかり通ったらピーナッツを加え、さっと混ぜる。

4

ナンプラーを味を見ながら入れ、混ぜあわせ、皿に盛り、あればコリアンダーをかけ、いただく時、お好みでレモンを絞る。

5

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

レモン汁はいただいてる途中でお好みにしぼって、ちょっと風味を変えるのがいいかな、と思います。ごはんにかけて、ガパオ風に目玉焼きをのせるのもおすすめです。お好みで胡椒を入れていただいてももちろんOKで~す。

このレシピの生い立ち

カシューナッツの中華風が美味しいので、ピーナッツを使いあえてアジア風に挑戦。味を見ながら先ずナンプラーで調味してみたら、ナンプラーだけで十分美味しかったので、調味料はナンプラーのみとなりました。
レシピID : 3070215 公開日 : 15/03/16 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/15

写真

ピーナッツで食べ応え抜群!ご飯に合います。リピ確実ですね♡

いりぼー

ブログにもでものすごく美味しそうありがとう♡有給楽しんでね♪

15/04/19

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいです♪卵のせて、ガパオ風もイイですね!

くさむらさん

そう言っていただけてよかった~♪これ初れぽ!ありがとうね♡