島らっきょうのしょうゆ漬け

島らっきょうのしょうゆ漬け
パリパリとした食感と辛味が後を引く島らっきょうのしょうゆ漬け〜アツアツご飯にもおつまみにもぴったり♪

材料

島らっきょう
300g
☆醤油
120cc
120cc
☆酢
大さじ2

1

写真

島らっきょうは表面の皮をむいて上の青い部分と根を切り落とします。
この下処理が結構大変ですが根気よく^^;

2

1をサッと洗ってザルに上げて水気をしっかりと切ります。

3

☆を鍋に入れて一煮立ちさせて完全に冷まします。

4

写真

ジップロックなどの保存袋に1と2を入れてしっかりと空気を抜いてから口を閉めます。ストローで空気を吸い出すと簡単です。

5

漬けて4〜5日くらいから食べられますが、2週間くらいからが美味しいです。
空気に触れないように保存すれば半年は保存OK。

6

★保存瓶で漬け込む場合はヒタヒタに浸かる多めの分量で!
島らっきょうが空気に触れないように表面をラップで覆います。

コツ・ポイント

☆島らっきょうは洗ったら水分をしっかりと切ります。
☆漬け汁は炒め物や炒飯などの調味料に活用OK。美味です。

このレシピの生い立ち

らっきょうのしょうゆ漬けを大好きな島らっきょうで漬けてみました♪
下処理が大変な島らっきょうですがその先に待っている美味しさは格別です!
レシピID : 3070559 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/12

First tsukurepo mark
写真

長期保存できるので有難いです(^^)美味しく頂きました♪

WATSONママ

わ♡いい漬け具合♡たっぷり作ってもらえてとても嬉しいです♪♪