ミニメイソンジャーサラダ0318inUSの画像

Description

作り置きできて、かつ持ち運びもできる。朝は2人でひとつ、昼は各自ひとつずつ、夜は2人でひとつ。1日おきに6個作成。

材料 (サラダは約160g、8ozビン(240cc)使用)

(下から)コールスロードレッシング
大さじ1
アップルサイダービネガー
小さじ1
代用(マヨネーズ)
(小さじ1)
代用(ヨーグルト)
(小さじ1)
代用(酢)
(小さじ1)
代用(はちみつ)
(少々)
ブラックペッパー
少々
千切りで
短めの千切りで
3個を半分にカット
ビーツ缶詰
適当にカット
一口大ケール
ドッサリ用意

作り方

  1. 1

    写真

    今日は、ちょっと普通のに飽きてきたのでコールスロー風。今回はない場合の代用も書いておきました。

  2. 2

    写真

    にんじんは一番下へ。お好み量です。

  3. 3

    写真

    千切りキャベツは8分目まで。短くすると、入れやすいです。

  4. 4

    写真

    プチトマト、ビーツ、パルメザンチーズ入ります。ビーツ入れると色がきれいになります。なければ缶詰の豆とかでも。

  5. 5

    写真

    一口大ケールタップリ準備。これできっちり4個できました。足りない時には随時継ぎ足し( ´ ▽ ` )ノ

  6. 6

    写真

    かなりぎゅーーーっと詰め込んでください。タップリ入れたキャベツが、これからドレッシングと馴染んでくれます。

  7. 7

    写真

    日付を書いて、冷蔵庫へ。2日〜3日くらいで食べてください。半日くらいからが食べごろです。

コツ・ポイント

みっちり入れることと、葉野菜は特に水分をきっちり切ること。一番下にドレッシング、硬い野菜、その他、最後に葉野菜。葉野菜以外でビンのふちまで入れる感じです。材料は足りなくなったら、適当に足します。うちでは、いつも6個単位で作ります。

このレシピの生い立ち

アメリカに来て半年。アメリカのメイソンジャーサラダが流行っているらしいと聞いて、いざ探してみるとどこの店でも置いているメジャーっぷり。安いんだから、ちょっと作ってみたらハマってしまって11作目がこのレシピ。最後の数字は日付です。
レシピID : 3070569 公開日 : 15/03/19 更新日 : 15/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート