玄米もち煎餅?! macro-styleの画像

Description

残りご飯のおいしい応用レシピ♪
とにかく香ばしくてめちゃ旨!
ポイントは、両面をほどほどにカリカリに焼き、ジュッと熱した醤油をまぶして、頂くこと!

材料

玄米ご飯
適量
※玄米と一緒に炊くと◎
有機醤油
少量
おいしい海苔
適量

作り方

  1. 1

    ※圧力鍋で炊いた玄米だともちもちしているので、よりお餅っぽくなって、おいしい。

  2. 2

    炊いた玄米を好みの大きさにまとめる。厚さ1cm程度に。

  3. 3

    フライパンに、ごま油を数滴垂らし、ペーパータオルで伸ばして、ふき取る。

  4. 4

    弱火で、両面が好みの堅さになるまで、焼く。
    ※蓋をした方が、中が蒸し上がって良い!

  5. 5

    両面ともじっくり焼いたら、火を止める。
    火を止めてから、すぐに、醤油を鍋肌にポトポト落とし、醤油にジュッと火が通ったら玄米の両面に絡める。

  6. 6

    美味しい海苔を巻いて、出来上がり♪

コツ・ポイント

焦がさないように、じっくり弱火で焼くこと。醤油・海苔は、美味しいものを!圧力鍋がない場合は、雑穀に、もちあわや、もちきびなど入れると、もちもちして美味しい♪
※小麦アレルギーの人は、醤油に、小麦抜きの「たまり醤油」を使えばOK~。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックでアトピー治療中、玄米+雑穀のみの食事期間に、楽しみのために、こういう食べ方もあり、と先生に教わったもの。
レシピID : 307057 公開日 : 06/12/04 更新日 : 06/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
gomadachs
目先が変わっていいですね♪食べやすさも◎正月気分が味わえましたw

今頃・・の掲載ですみません~。有難うございます♪